CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。

毎週火曜日は国分牧場ビーフカフェの日です

明日火曜日は国分牧場ビーフカフェの日です。


醬油麴漬け肩ロースステーキ 限定3食
醤油麹ステーキ
トマトハンバーグランチ(写真はデミハンバーグです)
デミ
スネ肉を16時間煮込んだビーフシチューランチ
まちカフェメニュー
お皿の上の材料は自家産玉ねぎなど自農場産の採れたて野菜が盛りだくさんです。
さつま芋蔓切り


川島町の鈴木農場さんの卵を使ったシフォンケーキ チーズケーキ
こだわりの珈琲や自農場で育てたカモミールで淹れた
カモミールティーもあります。
シフォンケーキ

 

お茶だけでも是非ご利用ください。
お待ちしています。

カフェの営業場所は国分牧場直売所でなく
埼玉りそな銀行東松山支店おとなり
東松山コミュニティーカフェ 「まちカフェ」です。
住所 埼玉県東松山市箭弓町3-4-6
電話/FAX0493-59-8548(午前10時〜午後4時)
(国分牧場直売所にお電話頂いてもOKです。
 国分牧場直売所 TEL 0493-22-1126)

国分牧場のカフェ営業日は 毎週火曜日のみ 11:00〜16:00 
国分牧場直売所も営業しています。こちらもよろしくお願い致します。
こちらはお正月以外年中無休です。

| BEEF CAFE(まちカフェ) | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トマト販売開始しました

2017.2.23(木)

今年も横田農園さんのトマト販売開始しました。
横田農園さんは国分牧場の牛糞堆肥と様々なものをブレンドして土作りをされています。

品種は「りんか」
甘さとコクがありとても美味しいです。
昨年は人気で予約完売する日も多かったので
ご興味ある方はぜひご予約ください。

トマト

| 直売所案内 | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
毎週火曜日は国分牧場ビーフカフェの日です

明日火曜日は国分牧場ビーフカフェの日です。


醬油麴漬け肩ロースステーキ 限定3食
醤油麹ステーキ
トマトハンバーグランチ(写真はデミハンバーグです)
デミ
スネ肉を16時間煮込んだビーフシチューランチ
まちカフェメニュー
お皿の上の材料は自家産玉ねぎなど自農場産の採れたて野菜が盛りだくさんです。
さつま芋蔓切り


川島町の鈴木農場さんの卵を使ったシフォンケーキ チーズケーキ
こだわりの珈琲や自農場で育てたカモミールで淹れた
カモミールティーもあります。
シフォンケーキ

 

お茶だけでも是非ご利用ください。
お待ちしています。

カフェの営業場所は国分牧場直売所でなく
埼玉りそな銀行東松山支店おとなり
東松山コミュニティーカフェ 「まちカフェ」です。
住所 埼玉県東松山市箭弓町3-4-6
電話/FAX0493-59-8548(午前10時〜午後4時)
(国分牧場直売所にお電話頂いてもOKです。
 国分牧場直売所 TEL 0493-22-1126)

国分牧場のカフェ営業日は 毎週火曜日のみ 11:00〜16:00 
国分牧場直売所も営業しています。こちらもよろしくお願い致します。
こちらはお正月以外年中無休です。

| BEEF CAFE(まちカフェ) | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
牛すね肉の赤ワイン煮込み こくチョコ仕立て 作ってみました。
2017.2.14
牛すね肉の赤ワイン煮 こくチョコ仕立て
今年のバレンタインデーは皆様どのように過ごされましたか?
最近ダイエットをしていて甘いものを買うと
「うーん」と困ってしまう主人の為に
今年は牛すね肉赤ワイン煮込み こくチョコ仕立て 
というレシピを発見したので作ってみました。
簡単に作りたかったのでかなり工程をはしょって
作っていますが美味しく出来ました。

材料は
牛肉     スネ900g
ニンニク   2片
玉ねぎ    3個(今回は以前作っておいた炒め玉葱の冷凍を使用)
ニンジン   1本
セロリ    1本
赤ワイン   1本
ローリエ   2枚
トマト缶   1缶
チョコレート 30g
塩 こしょう 少々
バター    30g
薄力粉    適量


牛肉を一口大に切ります(お好みで大きな塊でも良いと思います)
野菜を2儚僂棒擇蠅泙后

牛肉に塩コショウ 薄力粉をまぶしてフライパンで牛肉の表面を焼きます。
牛肉を煮込む用の鍋に入れ、同じフライパンに野菜を入れ軽く炒め鍋に入れます。
鍋にトマト ローリエ 赤ワインお好みで水を入れて約1時間
肉が柔らかくなるまで煮ます。
途中灰汁をとりながら煮ます。
圧力鍋だと時間が短縮できますが今回は圧をかけずに弱火で1時間ほど煮ました。
肉が柔らかくなったら、肉をよけて
煮汁をミキサーにかけます。

牛肉の赤ワイン煮込み

ミキサーにかけた煮汁を鍋で煮詰めて、バターや塩等で味を調えます。
ここでチョコレートも加えます。

 


肉を戻して一煮立ちさせて
牛肉の赤ワイン煮込み

完成!
牛肉の赤ワイン煮込み
カレーもチョコレートを隠し味にしたりしますが、こくが出る気がします。
バレンタインで余ったチョコレートなど使ってみてはいかがでしょうか?
| レシピ | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
毎週火曜日はビーフカフェの日です

2017.2.13(月)

 

明日火曜日は国分牧場ビーフカフェの日です。

トマトハンバーグランチ(写真はデミハンバーグです)
デミ
ステーキランチセット
今回はサーロインステーキ、ミスジステーキ、肩ロース、醤油麹漬け肩ロースステーキです。
醤油麹漬け肩ロースステーキは限定3食です。ぜひお召し上がりください!
醤油麹ステーキ

スネ肉を16時間煮込んだビーフシチュー定食
まちカフェメニュー
お皿の上の材料は自家産玉ねぎなど自農場産の採れたて野菜が盛りだくさんです。
さつま芋蔓切り


川島町の鈴木農場さんの卵を使ったシフォンケーキ
こだわりの珈琲や自農場で育てたカモミールで淹れた
カモミールティーもあります。
シフォンケーキ

 

お茶だけでも是非ご利用ください。
お待ちしています。

カフェの営業場所は国分牧場直売所でなく
埼玉りそな銀行東松山支店おとなり
東松山コミュニティーカフェ 「まちカフェ」です。
住所 埼玉県東松山市箭弓町3-4-6
電話/FAX0493-59-8548(午前10時〜午後4時)
(国分牧場直売所にお電話頂いてもOKです。
 国分牧場直売所 TEL 0493-22-1126)

国分牧場のカフェ営業日は 毎週火曜日のみ 11:00〜16:00 
国分牧場直売所も営業しています。こちらもよろしくお願い致します。
こちらはお正月以外年中無休です。

| BEEF CAFE(まちカフェ) | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
毎週火曜日はビーフカフェの日です

2017.2.6(月)

 

明日火曜日は国分牧場ビーフカフェの日です。

明日からまた冷え込む天気予報になっています。
トマトハンバーグランチ(写真はデミハンバーグです)
デミ
ステーキランチセット
今回はサーロインステーキ、ミスジステーキ、肩ロース、醤油麹漬け肩ロースステーキです。
醤油麹漬け肩ロースステーキは限定3食です。ぜひお召し上がりください!
醤油麹ステーキ

スネ肉を16時間煮込んだビーフシチュー定食
まちカフェメニュー
お皿の上の材料は自家産玉ねぎなど自農場産の採れたて野菜が盛りだくさんです。
さつま芋蔓切り


川島町の鈴木農場さんの卵を使ったシフォンケーキ
こだわりの珈琲や自農場で育てたカモミールで淹れた
カモミールティーもあります。
シフォンケーキ

 

お茶だけでも是非ご利用ください。
お待ちしています。

カフェの営業場所は国分牧場直売所でなく
埼玉りそな銀行東松山支店おとなり
東松山コミュニティーカフェ 「まちカフェ」です。
住所 埼玉県東松山市箭弓町3-4-6
電話/FAX0493-59-8548(午前10時〜午後4時)
(国分牧場直売所にお電話頂いてもOKです。
 国分牧場直売所 TEL 0493-22-1126)

国分牧場のカフェ営業日は 毎週火曜日のみ 11:00〜16:00 
国分牧場直売所も営業しています。こちらもよろしくお願い致します。
こちらはお正月以外年中無休です。

| BEEF CAFE(まちカフェ) | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手打ち牛肉うどん作り体験開催しました

2017.2.5(日)晴れ曇り雨

今日は手打ち牛肉うどん作り体験開催しました。
天気予報は雨だったのですが、朝は晴れていて徐々に曇りはじめ

3時頃にはパラパラとちょっとだけ降るというフルコースな天気でした。

でも風もあまりなく無事に体験農業開催できました。

今回はなぜ「うどん」かと言いますと
実は埼玉はうどんの国なんです。
うどん生産量は香川県に次ぎ、47都道府県中2位です。

祖母に聞くと、昔は夕ご飯は毎日うどんだったそうです。

 



今回はつむぎやさんの埼玉県産中力粉を使用しました。
つむぎやさんはこだわりを持った粉屋さんです。

詳細はこちらをご覧ください。

http://tsumugiya.net/ec/

 


到着された方から順にはじめて頂きます。8人1組になって頂きました。

まず小麦粉800g、塩40g、水360CCでを計量します。

 

小麦粉をふるいにかけ、塩水を徐々に加えて行きます。

素早くかき混ぜます。全体がぽろぽろになったら

一つに固めていき、こねます。

 

 

 

丸めた生地をビニール袋に入れ足で踏みます。

 

 

 

体重を増やすため、お子さんを抱っこして踏んでいる方が。

 

こちらは抱っことおんぶで(笑)

 

30分寝かせた後に伸ばして行きます。

 

 

 

 

のばし終わると折り畳んで切っていきます。
太目細目お好みで。

 

最後に茹でます。

 

 

 

つゆを入れ、牛肉玉ねぎ炒めをトッピング。

 

完成!!!

 

 

食後に銀ちゃんとお散歩に。

 

 

 

今日は特別コースで川を越えます!

 

 

逃げてしまいましたが、

 

無事捕獲。

 

お疲れ様でした。次回はじゃが芋植えとピザ作りの予定です。
お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

| 農業体験 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
毎週火曜日はビーフカフェの日です

2017.1.30(月)

 

明日火曜日は国分牧場ビーフカフェの日です。

始まったばかりの2017年ですが、もう1月が終わろうとしています。
年を取るごとに1年の感じ方が早くなっている気がします。
以前ブログに書いたジャネーの法則です。
「50歳にとっての1年は、人生の50分の1。 
かたや5歳の人にとっては、人生の5分の1を占める。
そう考えると50歳の1年は、5歳の10年に匹敵。
だから人生が長くなればなるほど、心理的に1年が早く感じる」
というものです。
人生どんどん短く感じるようになるなら、日々刺激的に過ごしたいですね。
明日のビーフカフェではぜひ刺激的なお肉料理をお召し上がりください。
絶対にお召し上がりになって損はないんジャネー(笑)
和風ハンバーグランチ(写真はデミハンバーグです)
デミ
ステーキランチセット
今回はサーロインステーキ、ミスジステーキ、肩ロース、醤油麹漬け肩ロースステーキです。
醤油麹漬け肩ロースステーキは限定3食です。ぜひお召し上がりください!
醤油麹ステーキ

スネ肉を16時間煮込んだビーフシチュー定食
まちカフェメニュー
お皿の上の材料は自家産玉ねぎなど自農場産の採れたて野菜が盛りだくさんです。
さつま芋蔓切り


川島町の鈴木農場さんの卵を使ったシフォンケーキ
こだわりの珈琲や自農場で育てたカモミールで淹れた
カモミールティーもあります。
シフォンケーキ

 

お茶だけでも是非ご利用ください。
お待ちしています。

カフェの営業場所は国分牧場直売所でなく
埼玉りそな銀行東松山支店おとなり
東松山コミュニティーカフェ 「まちカフェ」です。
住所 埼玉県東松山市箭弓町3-4-6
電話/FAX0493-59-8548(午前10時〜午後4時)
(国分牧場直売所にお電話頂いてもOKです。
 国分牧場直売所 TEL 0493-22-1126)

国分牧場のカフェ営業日は 毎週火曜日のみ 11:00〜16:00 
国分牧場直売所も営業しています。こちらもよろしくお願い致します。
こちらはお正月以外年中無休です。

| BEEF CAFE(まちカフェ) | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
焼きしゃぶのご提案

2017.1.29(日)

 

今日は29日で肉の日なので、お肉のお召し上がり方のご提案を。

 

ここ数年赤身肉ブームですが、赤身肉は子供やお年寄りが

噛み切れないでずーっともぐもぐしていること多くないですか?

 

国分牧場クラフトビーフも霜降り牛肉ではなく

適度な脂で赤身が美味しく脂は甘くさっぱりしているお肉です。

 

そのなかでもソトモモなど硬い部位は味がしっかりしていてツウ好みなのですが

かたい部位になります。

 

そこで「焼きしゃぶ」という食べ方をご紹介させて頂きます。

 

 

しゃぶしゃぶすき焼き用にスライスしたお肉を

しゃぶしゃぶの様にササっと火を通して食べるのですが

お湯の中ではなく、ホットプレートやフライパンなどで

炙って頂く食べ方です。

 

今回は肩ローススライスとソトモモスライスを使用しました。

 

ホントにササっとです。

 

肉汁が上がってきたら裏返し、すぐに食べましょう!

タレはお好みで、ポン酢や焼肉のタレや、塩やワサビもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

| レシピ | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
牛を介すとビールが和菓子になりました

2017.1.27(金)晴れ

 

今日は川越に昨年新しくオープンされた和菓子屋「彩乃菓」さんへ

お邪魔しました。

 

お目当てはこれ

「プレミアム苺大福」です。

 

この大福に使われている苺は、国分牧場直売所でも販売している

横田農園さんの苺です。

横田さんは国分牧場の堆肥を使って苺を育てられています。

つまり

 

コエドビールさんのビール製造工程で出る副産物を牛が食べ

→糞をし→堆肥化→苺を育てる→和菓子に!

 

見事につながりました。

エコフィードは、運賃がネックになるので地域で循環するのが一番です。

牛が食べて終わりではなく、さらに地元埼玉で和菓子になって嬉しいです。

なんだか仲人好きなおせっかいおじさんを楽しんでいる感じですが

循環の輪がこの先どこに繋がるか、楽しみです。

 

 

彩乃菓さんはご夫婦で仲良く営まれているお店です。

 

 

彩乃菓

〒350-0066 埼玉県川越市連雀町10-1

電話 049-298-4430

営業時間 10:00-17:30 (水曜定休)

http://www.ayanoka.com/

 

 

一つ一つの商品にストーリーがあり

どれもとっても美味しかったです。

 

 

| 直売牛肉 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |