CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。

玉ねぎ植え2016

2016.11.8(火)曇り

 

昨日今日と玉ねぎ定植作業をしました。

 

猫の手も借りたいと言ったら手伝いに来てくれました(笑)

 

女性用の帽子を愛用しているので

「最近お母さんよく畑仕事しているね」と近所の人に言われますが、

実は私です(笑)

この帽子だと首が焼けなくて良いんです。

 

 

今年もクラフトビーフンで育てる

安心安全玉ねぎの植え付けが終わりほっと一安心です。

 

| たまねぎ | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
玉ねぎ収穫の日々
2016.5.24(火)晴れ

今日も夕方から玉ねぎ収穫。
やっと8割ぐらい終わりました。
あともう少しです。
玉ねぎ2016

玉ねぎ2016

5月29日(日)の収穫体験まだ空きがあります。
ぜひご参加ください。
とっても楽しく美味しい農業体験ですよ。
この季節限定のデザート桑の実もあります。
詳細はこちらです。
http://kokubu-taiken.jugem.jp/?eid=762
| たまねぎ | 07:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
国分牧場玉ねぎ収穫体験をPR
2016.5.18

玉ねぎ2016
今年も玉ねぎの季節となって来ました。
そこで新玉ねぎの収穫体験をPRをさせて頂きます。

国分牧場の玉ねぎは自農場産の牛ふん堆肥をたっぷり使い
無農薬で育てた安心玉ねぎです。
そして収穫がポイントです。

通常、玉ねぎは収穫後1か月ぐらい風通しの良い日陰で乾燥させてから出荷しています。
こうすることで貯蔵性が良くなります。採れたてをすぐに袋詰めするとカビてしまいます。
でも本当は採れたての玉ねぎの方が美味しいんです。
採れたては水分が多く含まれていて、切るとすぐに水が滴ってくるほどです。
加熱しなくても甘くてとっても美味しいです。
 
春先に出回る新玉ねぎは収穫後の乾燥をさせないで市場に出回りますが、
それでも流通の関係で、最低でも採ってから1週間近くは経過したものです。
 
国分牧場の収穫体験なら掘ったものをすぐに食べられます。
今まで経験したことのないような味わいの美味しい玉ねぎです。
毎年食べた方はびっくりされます。
しかも堆肥を使い無農薬で育てた安心玉ねぎです。
ぜひ農家しか知らない味をご賞味ください。
収穫体験ご参加お待ちしています。一緒に感動しましょう!
玉ねぎ2016

収穫体験は2パターンご用意しています。

1つめは5月29日(日)の体験農業。
詳細はこちらです。
http://kokubu-taiken.jugem.jp/?eid=762

2つ目は以下の期間中毎日開催している
収穫のみの体験です。
開催日時 2016年5月19日〜6月5日まで
体験料  7株 400円

ご予約はメールもしくはお電話で。
メールアドレス  kokubu625@nifty.com
TEL        0493-22-1126 

お待ちしています!

玉ねぎ収穫2015


 
| たまねぎ | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年も玉ねぎ植え完了しました
2015.11.17(火)

11月6日から始めた玉ねぎ植え本日終了しました。

11月はイベント続きで忙しく、
「猫の手も借りたいと」とつぶやくと
こまちゃんがニャーオと鳴きながら手伝いに来てくれました。
苗を渡しましたが、無理でした(笑)
玉ねぎ2015.11

出荷用の畑と体験農業畑に合わせて15000本です。
来年も美味しい玉ねぎをいっぱいお裾分けできそうで嬉しいです。

最近は利益を追求するだけでなく
美味しく安心安全な食料を安定的に供給するという使命感が出てきました。
ちょっと成長したのでしょうか。
玉ねぎ2015.11

玉ねぎ2015.11

若干苗が余っていますので、欲しい方はお声掛け下さい。
玉ねぎ2015.11
| たまねぎ | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
早くも玉ねぎシーズン到来です!
2015.10.31(土)晴れ

6月に収穫が終わって8月まで販売していた玉ねぎですが
早くも植え付けの準備が始まりました。

今日はマルチ敷き。
嬉しいことに長女が手伝ってくれました。

玉ねぎ2015.10.31

真っ直ぐ引くための糸を引っ張るのと
私が前進して付けた轍に沿ってマルチャーを後進させて
マルチを敷いていく係をしてくれました。

下の写真は、マルチャーで敷いただけだとはがれやすいので、
足で土をしっかりとかけている様子。
こっそり娘が写真を撮っていたようです。
玉ねぎ2015.10.31

農作業を手伝うと、これをする為には前もって何をしなければいけないかを
考えるようになるので子供の教育にはとっても良いと思っています。
国分牧場は代々即実践なので、機械もすぐに使わせます。

私も小さいころからよくお手伝いさせられました。
フレコンバックに入っている単味の飼料をホイスト(クレーン)
を使って撹拌機に入れるのですが、その操作で東西南北を覚えました。
マニアスプレッターで牛糞を粉砕する際には
牽引車のバックは逆にハンドルを切らなきゃいけないのに
うっかり間違え接続部分を壊したこともありました。
牛舎を改築する際には小学低学年だったのに三平方の定理を教えられたこともありました。
お手伝いネタは無限にあり書き尽くせないのでこんなところで。

玉ねぎ2015.10.31

マルチを敷き終わり記念撮影!
玉ねぎ2015.10.31

苗も順調に大きくなって来たので来週あたりから空いた時間にボチボチ
定植をしていきます。
来年も美味しい玉ねぎいっぱい収穫して、
安心安全で美味しい牛肉加工品づくりに使って行きます!
| たまねぎ | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
玉ねぎ収穫2015始まりました
2015.5.22(金)晴れ

8割方倒伏して来たので、今年も玉ねぎ収穫開始しました。
玉ねぎ収穫2015

今年はとっても大きく、形も良いですよー。
淡路島産の玉ねぎにも負けないくらいです。
玉ねぎ収穫2015

玉ねぎ収穫2015

収穫中に鳥の巣を発見してしまいました。
玉ねぎ収穫2015

いつもお世話になっている獣医の大橋先生は鳥獣保護員でもあるので
早速電話しました。

ひばりとのことです。そばで親が見ていて
私がいなくなれば戻って来て世話をするとのことでした。

すると本当に戻って来ました。
雛はこの親鳥たちに任せ私は収穫に戻りました。
ひばり

私が収穫して国分牧場直売所に運び
妻と祖父と親戚の方に茎と根を切ってもらいます。

玉ねぎ収穫2015
玉ねぎ収穫2015
玉ねぎ収穫2015

今年も豊作です。

早速販売開始しましたので、ご注文お待ちしています。
よろしくお願いします。



 
| たまねぎ | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
玉ねぎ販売開始時期
2015.3.29(日)

「ここの玉ねぎ食べたら他のは食べられない」という嬉しいお言葉とともに
連日玉ねぎの販売開始時期のお問合せを頂いてます。

国分牧場で育てているのは中晩生種なので
5月末からの出荷となります。
もうしばらくお待ちください。

こちらは体験農業畑の玉ねぎ写真です。
順調に生育しています。お楽しみに!
玉ねぎ
 
| たまねぎ | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年も百姓がんばります
2015.1.15(水)曇り→雨

しばらく乾燥していましたが、今日は久久に雨。
雨が降る前の畑の様子です。

まずは玉ねぎ。
今年は苗がうまく着かなかったところが多く収量は半分以下となりそうです。
玉ねぎ2015.1.15
拡大するとこんなにひどい状態。
玉ねぎ2015.1.15
玉ねぎ栽培はもうベテランだと思っていましたが・・・。
自然の前では人間は無力です。去年の雪害と同じ感覚。
思い通りにならないことだらけで、すぐに鼻をへし折られます。
農業は常に気象条件など違う中で取り組まなければならず
条件をコントロールできません。
とはいえ可能な限り同じ失敗をしないよう原因を究明し
来年に生かそうと思います。
こんなにうまくいかないことだらけで大変なら百姓なんてやめてしまえばと思うこともありますが
自然と調和して一体となっている農作業中の感覚がたまらなく好きなんですよね。

ニンニクは順調です。
ニンニク2015.1.15

カモミールも良い感じです。
カモミール2015.1.15

今年も肉牛肥育経営も畑仕事も頑張ります!
| たまねぎ | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
玉ねぎ定植作業2014
2014.11.5〜

今年も玉ねぎの定植作業が始まりました。
まずは11月5日にマルチを敷きました。
玉ねぎ定植2014

苗もよい感じです。
玉ねぎ定植2014
11月7日から定植開始です。
今年は3年振りに妻が積極的に参加。
埼玉県のHPで農業女子として紹介されたプレッシャーからでしょうか(笑)。
妻もしっかり農業している証拠写真。
玉ねぎ定植2014

溶接した道具を使いマルチに穴を開けていきます。
一度に20個穴が開きます。
開いた穴の中へ玉ねぎ苗を落としちょっと土を押さえれば完了。
すごく簡単です。
穴あきマルチと違い、苗の太さにちょうどいい穴が開くので
あまり草が生えず草取りが楽なのでこの方法にしました。
玉ねぎ定植2014

女性には重くて持ち上げられないのですが、これぐらい重い方が
安定的に穴を開けていけます。
玉ねぎ定植2014

山登りと一緒で、小さな一歩の積み重ねが頂上へ通じています。

今日は出荷用の畑を4畝と収穫体験用の畑を2畝。
やっと折り返し地点まで来ました。
牛肉コロッケなどの加工品に、堆肥を使い無農薬で育てた
安心安全な玉ねぎを来年も使うことが出来そうで嬉しいです。
玉ねぎ定植2014
| たまねぎ | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
玉ねぎ種まき2014
2014.9.14(日)快晴

今年も玉ねぎシーズンが到来!?
と言いますか、玉ねぎは期間が長いので一年中といった感じです。

今日蒔く品種は中晩生種のターボです。
今年は他の品種もやるのでちょっと減らしました。
玉ねぎ種まき2014

このような水溶性のテープの中に等間隔で種が入っています。
ちょっと等間隔でないような気がしますが・・・細かいことは気にしない(笑)。
玉ねぎ種まき2014

このシーダーテープをこの様な手押しの道具を使い土の中に埋めていきます。
玉ねぎ種まき2014
ひたすら往復すれば終わりです。
玉ねぎ種まき2014

玉ねぎ種まき2014

そして最後に寒冷紗をかけて終了。
こうすると、叩きつけるような雨が降っても
土が硬くならずにすむので発芽しやすくなり、
また種が流れてしまうのも防ぐことが出来ます。
玉ねぎ種まき2014

一週間前に蒔いた早生はもう芽が出ました。
玉ねぎ種まき2014

来週はアトンを蒔く予定です。
この作業を終えると毎年なぜか登山に行きたくなりますが今年は忙しくて行けませーん(泣)。
| たまねぎ | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |