CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。

子供フェスタ2016

今日は仲よし保育園H23年度卒園児広報としてのご案内です。

 

「子供フェスタ2016」のご案内です。
日時 12月4日 13時〜
場所 東松山市民文化センターホール

 

カッパ仲よし会は、先日の学習会で学んだことを

クイズにして発表します。

 

| 仲よし保育園H23年度卒園児広報 | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
体の安心安全学習会を開催しました(仲よし保育園H23年度卒園児広報としてのブログです)

H28.10.28(金)

今日は仲よし保育園H23年度卒園児広報としてのブログです。
文章は西川さんです。

 

体の安心安全学習会を開催しました。

 

12月に開催される「こども☆フェスタ」に今年も参加することになりました。

今回も司会とステージ発表です。

 

2年前に「安心安全探検隊」ということで、

東松山市の虹色ファンドで整備された

安心安全な箇所や見守り隊の方々を取材して、展示会を開きました。

http://kokubu-taiken.jugem.jp/?eid=463

 

今回は視点を変えて、5年生になったカッパたちと一緒に

「自分の体を知り、何かあったら行動できる力をつけよう」

ということで「体の安心安全学習会」を開催することにしました。 

 

先生はカッパ母です。お二人は看護士さんとして、

日頃たくさんの人の体をケアしているお母さんです。

まずは、体の仕組みについて学びました。

 

 

自分が意識しなくても、体がやってくれているいろなこと。

呼吸、脈拍など自律神経がコントロールしてくれていることについて学んだり、

免疫力の話から、体温、食事、睡眠、排泄などについても学んだりしました。

 

 

毎日何気なくしていることに、いろんな意味があることが分かったかな?

おしっこやうんちナンテきたなーいと思うかもしれないけれど、

絵本で説明をすると、よーく聞いていました。

 

だんだん飽きてきたようですが...

20分の休憩を挟み、後半へ...

 

後半は救急法を学びました。

小さなすりきず、切り傷ならよく洗えば大丈夫。

体にはちゃんと傷を治す力が備わっているんだね。

 

出血したときは清潔なハンカチで止血。

血液には直接触れてはいけません。

 

 

三角巾での実習も。

あれ?どうなってるの?

友達と親子で...みんな苦戦していました。

 

 

最後は救急車を呼ぶ方法を勉強しました。

もう5年生、電話でうまくできるかな?

 

 

救急車を待つ間、心肺蘇生法やAEDなどによる救命措置をすることができます。

今回はそこまでやりませんでしたが、また機会があれは、みんなでやってみたいですね。

AEDがどこにあるか?知っていれば、その場へ届けることもできます。

そんなお話もして、今回はおしまいです。

 

体が大きくなって、いろんな経験もして。

会うたびたくましくなるカッパ達。

時にはついつい調子に乗ってしまうけど...

今回の学習会でいろんなことを考えてくれたことと思います。

 

学習会で学んだことを「こどもフェスタ」でクイズにして発表する予定です。

よく復習しておいてください。 

 

次回の学習会では、「こころ」についてみんなで勉強する予定です。

今度はちょっと難しいかも。。。

カッパたちの心、思春期、反抗期などなど。。。

大きく変わってきているから、母カッパも父カッパも悩みます。

みんなで勉強しましょう。話しましょう。お楽しみに♪

 

参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。

今回、先生役を引き受けてくれたお母さん、

忙しい看護士の仕事の合間をぬって、

資料作りから打ち合わせまで本当にありがとうございました。

| 仲よし保育園H23年度卒園児広報 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こども☆フェスタ2015 報告(仲よし保育園H23年度卒園児広報としてのブログです)
2015.12.6(日)
今日は仲よし保育園H23年度卒園児広報としてのブログです。
文章と写真は西川さんから頂戴しました。

こども☆フェスタ2015  報告
 
カッパ仲よし会は今回、司会進行の大役を任されました。
それぞれ忙しく集まって練習することができなかったのですが、
そこは各自が自主練習ということで頑張ってきました。

こどもフェスタ
 
始まるまではドキドキしていましたが、前半後半に分かれて、
手際よく滑舌よく進行していきました。

お互いに声を掛け合ったり、直前まで練習したりとさすが四年生成長を感じました。
舞台袖では慣れてくると結構余裕でした。
こどもフェスタ
 
 そして、発表の時間が来ました。今回は「東松山学校クイズ」と題して、
市内の小学校に関するクイズを10
題出しました。

校舎、校庭、給食などを題材に会場のみんなに答えてもらいました。
みんな一生懸命考えてくれて、「やったぁ」「へぇ〜」という声も聞こえてきて、
楽しんでもらえたかなと思います。お母さんやお父さんも考えてくれていたようです。

こどもフェスタ

こどもフェスタ
 
 
今回二回目ということもあり、全体的にレベルアップデートした素敵な会になりました。
最後は会場のみんなで「翼を下さい」の合唱をして、風船送り。
ステージに届いた風船には「またあいましょう」の文字がありました。

こどもフェスタ
 
 来年もまた東松山のこどもたちのたくさんの笑顔が見られたらいいなぁと思います。
カッパのみんな、頑張ったね
応援に来てくれたゆうたくん、まゆちゃんありがとう。
会場のみなさん、主催の子育てねっとのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
 
また来年
 
| 仲よし保育園H23年度卒園児広報 | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こども☆フェスタ2015(仲よし保育園H23年度卒園児広報としてのブログです)
今日は仲よし保育園H23年度卒園児広報としてのブログです。

明日12月6() に
「こども
☆フェスタ2015」が
東松山市民文化センターにて開催されます。
時間は13時開場、13時30分開演 です。
 
参加団体
高坂フラミンゴJr.      メロディー
エンジェル&シスターズ
実践カラテ野澤道場   ゆずtoミツ
少年少女合唱団ピアーチェ
フラッシュキッズ    JAMBOREE
みらいキッズ新体操クラブ
カッパ仲よし会
 
 カッパ仲よし会からは、7名が参加します。司会進行と学校クイズをやります。
是非応援に来て下さい

こどもフェスタ
 
| 仲よし保育園H23年度卒園児広報 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
真夏の納涼花火大会開催しました(仲よし保育園H23年度卒園児広報)
2015.8.7(金)
今日は仲よし保育園H23年度卒園児広報としてのブログです。

真夏の納涼花火大会開催しました。

場所は仲よし保育園をお借りしました。園長先生ありがとうございました。
仲よし夕涼み会2015.8.7

まずは割れないスイカ割り(笑)
仲よし夕涼み会2015.8.7

仲よし夕涼み会2015.8.7

仲よし夕涼み会2015.8.7

続いてミッションゲーム。最後に美味しいご褒美が待っていたね。
仲よし夕涼み会2015.8.7仲よし夕涼み会2015.8.7

そして花火。
仲よし夕涼み会2015.8.7仲よし夕涼み会2015.8.7

ナイアガラの滝も登場!
仲よし夕涼み会2015.8.7

おめでとうございます!
仲よし夕涼み会2015.8.7

ミッションをクリアーしたご褒美はこちら。
仲よし夕涼み会2015.8.7

簡単ですが、以上です。
子供たち夏休みの良い思い出になったかな?
西川さん飯塚さん星野さんお疲れ様でした。
 
| 仲よし保育園H23年度卒園児広報 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「こどもフェスタ」に参加しました(仲よし保育園H23年度卒園児広報)
今日は仲よし保育園H23年度卒園児広報としてのブログです。
ブログ文章は西川さん、写真は西川さん飯塚さんです。

12月7日(日)
東松山市民文化センターにて
東松山子育てねっと主催による「こどもフェスタ」が開催されました。
市内で活動している子ども達のサークル活動の合同発表会です。
カッパ仲よし会も6月の企画展「ぼくたちわたしたち安心安全探検隊」の内容の
発表で参加しました。
カッパ仲よし12/7 
 
10時20分に集合。
午前中にリハーサルと使用機器(パソコン・プロジェクター)の確認など
をしました。リハーサルでは、立つ位置の確認や照明の明るさ、マイクの声の確認
などを行いました。大きなホールのステージの上でも。。。。
もちろんいつも通りに元気いっぱいのカッパ仲よしの子ども達でした。
リハーサルが終わると、昼食を食べました。
そして、時間が空けば、いつものように元気に走り回っていました。 
 
12時30分 出演者会場入り
リラックスムードの子ども達。全然余裕ですね。。。
カッパ仲よし12/7
 
こちらは一般観覧席の小さなお客さん。
探検は一緒に頑張っていましたが、今回は応援です。
こちらもだいぶ。。。リラックスムードです。(笑)
カッパ仲よし12/7 
 
いよいよ開会です。
東松山子育てねっとの永井さん。
事務局として、この大きな企画を引っ張って下さいました。
6月の展示会を見に来てくださり、今回私たちに声を掛けてくださいました。
本当に素敵な機会をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
カッパ仲よし12/7
 
私たちの他にも、いろいろな子ども達の発表がありました。
放課後の子ども達の活動・・・それぞれに頑張っている活動を交流する
とても良い機会です。みんな真剣に見ていました。
ステージの上の姿は、もしかしたら学校の友達が知らない一面かもしれませんね。
カッパ仲よし12/7カッパ仲よし12/7カッパ仲よし12/7カッパ仲よし12/7 
 
そして、われらが「カッパ仲よし会」の登場です。
私たちの発表の前に東松山市の森田光一市長様・中村幸一教育長様より
ごあいさつがありました。
舞台そででは、教育長さんに「大きな声ではっきりと頑張ってね。」と
直接声をかけていただき、気合十分でステージに向かったそうです。
 
 私たちの発表には、スクリーンを使用したために
発表時間の中にスクリーンを下ろす時間が含まれることになっていました。
なので、時間配分をとても心配していました。
しかし、お二人のごあいさつの間にスクリーンを下ろすことができたので、
余裕をもって発表できました。
担当のスタッフの方のご配慮があったとのこと、ありがとうございました。 
 
一人一人決められた文章を一生懸命、落ち着いて読みました。
実は、10日程前からカッパの隊長からミッションが出ていて、
隊員たちは毎日声に出して原稿を読む練習をしていたのです。
母カッパたちより、みんな真面目に取り組んでいるとの報告がありました。
みんな影の努力をしていたんです。えらいえらい。
カッパ仲よし12/7 カッパ仲よし12/7カッパ仲よし12/7 カッパ仲よし12/7
カッパ仲よし12/7 
 
途中、クイズなども取り入れたので、会場の子ども達も大人達も参加してくれて、
基金について知ってもらうきっかけになったのではないかなと思います。
子ども達の話の最後にもありましたが、
今回の発表を聞いて、自分の家の周りや学校の周りの安全になったところが「基金」で
作られたものかもしれないと考えてもらえたら、大成功かなと思います。
 
6月の展示会から半年間。(取材を入れれば4月末から)
なんだかんだみんなで頑張ってきました。
こんなことやってみよう・こんなことできそうだな・・・という
半分思いつきのような取り組みでしたが、みんなの頑張りでこんな大きなステージでの
発表まですることができました。
投げかけたことに、真面目に頑張る子ども達。(休憩時間の無邪気さもまたハナマル♪)
そして、子ども達をいつもそばで支えてくれた大人達。(自分たちも結構楽しんだ(笑))
いい仲間だなと改めて思っています。(みんな思いは一緒ですね) 
 
また、みんなで楽しめることを考えて、いつものように無理なくやっていけたらいいな
と思います。みなさん、お疲れ様でした。
今回、直接参加はできなかったけれど、応援してくれたみなさんありがとうございました。 
 
*もし、こどもフェスタで私たちを知って、ブログを覗いて下さった方がいましたら、
是非今までの活動の記事も読んでいただけると嬉しいです。

 
| 仲よし保育園H23年度卒園児広報 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
仲よしまつり(仲よし保育園H23年度卒園児広報)
2014.11.30(日)
今日は仲よし保育園H23年度卒園児広報としてのブログです。
第31回仲よしまつりが開催されました。

今回の実行委員長は我らがカッパ仲よし会の重鎮「西川さん」です。
まずは西川委員長による「無難な挨拶」からスタートです。
西川夫人ご立腹でしたね(笑)

仲よし祭り2014

続いてさくら組さんによるオープニングです。
この光景懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか。
もう卒園して3年ですからね。
仲よし祭り2014

卒園児のお店はチョコバナナとババロアを販売しました。
仲とも会会員募集中です。
仲よし祭り2014
我が家はゆり組に末っ子がいるので現役です(笑)
この大鍋で4杯もカレーを作りました。
前日準備ではじゃが芋の皮をひたすらむき続けました。
仲よし祭り2014
子供たちはスタンプラリーを楽しんでいました。
仲よし祭り2014
オープニングの挨拶も終わりやっといつもの西川さんに戻りましたね(笑)。
仲よし祭り2014

仲よし祭り2014
チョコバナナの行商です。
仲よし祭り2014
他には味噌田楽
仲よし祭り2014
とん汁
仲よし祭り2014
焼きそば
仲よし祭り2014
カレーライス
仲よし祭り2014
ポップコーン
仲よし祭り2014
ジュース
仲よし祭り2014

仲よし祭り2014

仲よし祭り2014
コーヒー
仲よし祭り2014

ホールでは
「ぼくたちわたしたち安心安全探検隊」の展示をしました。
展示作業お疲れ様でした。

仲よし祭り2014
お楽しみ抽選会では「うしモン」も友情出演。
仲よし祭り2014
今年の文化的企画は松葉町おはやし保存会の皆さまでした。
素晴らしいおはやしと演技に子供達も見入っていました。
仲よし祭り2014

カッパ仲よし会の活動は年内は
12月7日(日)  こどもフェスタ で終わりです。
頑張ったらやっぱりご褒美が必要???

 
| 仲よし保育園H23年度卒園児広報 | 21:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
こどもフェスタ発表準備会(仲よし保育園H23年度卒園児広報)
今日はカッパ仲よし会(仲よし保育園H23年度卒園児他)広報としてのブログです。
ブログ文章は西川さん写真は飯塚さんです。


11月16日(日)野本コミュニティセンターにて
こどもフェスタに向けての発表準備会 


 12月7日(日)東松山市民文化センターにて
東松山子育てネット主催による「こどもフェスタ」が開催されます。
市内で活動している子ども達のサークル活動の合同発表会です。
カッパ仲よし会も6月の企画展「ぼくたちわたしたち安心安全探検隊」の内容を発表することになりました。
 
今日は、その準備のため集まりました。
まずは、当日発表する内容をまとめたスライドをみんなで視聴しました。
カッパ仲よし11/16
パソコンを覗きこんで、みんな真剣。
「これをうつすってことか。。なるほど。」
なんとなくイメージが湧いたようです。 
 
次にみんなが読む原稿内容について、説明しました。
みんな探検の内容を覚えているかな?ちょっとおさらいをしながら読みます。
「なんだっけ?」「ノートに書いてあるんじゃん。」「それなら覚えてるよ。」などなど
つぶやいていました。 
 
次は自分が読みたい場所を考えます。「ここがいいな。」「短いところがいいな。」
おやおやちょっと弱気な発言も・・・。みんな真剣です。
カッパ仲よし11/16
 
そして、みんなで読みたい場所を決めていきました。
希望者が手をあげて、公平にじゃんけんです。こちらの予想とは別に。。
意外とみんなこだわっていて、負けた子に「じゃあ次の行を読まない??」と持ち掛けても、
「ぼくはこっちが読みたいから。」といった具合です。
みんな思いを持っているということでしょうね。

一通り、分担が決まって・・集中も切れましたね。。。(笑)
ここでちょうど3時。おやつタイムです。
テーブルの上にみんなが持ってきたおやつがどっさり。「パーティーみたい!!」
みんなしず〜〜かに食べてました。 
カッパ仲よし11/16
おやつタイムが終わって、通して原稿を読みました。
みんな切り替えが上手です。さすが3年生。漢字もすらすら・・・。
最後にステージで練習もしてみました。
 
 よく頑張ったね。いつもいつも同じですが、終わると元気いっぱいに遊びます。
本当にエネルギーが満タンです。みんな仲良く遊びます。
カッパ仲よし11/16
 
 最後にお知らせです。
「ぼくたちわたしたち安心安全探検隊」
11月30日(日) なかよし祭り【仲よし保育園のお祭り】でもホール展示します。
12月7日(日)  こどもフェスタ 発表します。
 
是非、見に来てくださいね。
 
 
 
| 仲よし保育園H23年度卒園児広報 | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スリーデーマーチ2014
2014.11.3(月)晴れ

スリーデーマーチ3日目のパレードにカッパ仲よし会有志で参加しました。

集合は仲よし保育園駐車場。今年はちょっと少なめです。
スリーデーマーチ
目印は今年も国分牧場の旗(笑)。
背中にはカッパのマークです。

スリーデーマーチ スリーデーマーチ

まちカフェ前でうしモンに入れ替わりました。
スリーデーマーチ スリーデーマーチ
会場で皆でハイチーズ。
スリーデーマーチ
まちカフェに戻ってからは、なぜか皆で国分牧場のお手伝い。
呼び込み頑張ります。良いセリフが思いついていたね。
まるでキッザニア。
スリーデーマーチ

ご褒美に揚げたて牛メンチ。お釣りの計算も早くなったね。
スリーデーマーチ スリーデーマーチ

うしモン大人気でした。ミニうしモンも登場?
スリーデーマーチ スリーデーマーチ
薄暗くなるまで頑張ってくれてありがとう!
皆で楽しく過ごせました。
スリーデーマーチ
明日は同じくまちカフェで
国分牧場BEEF CAFEです。
ご来店お待ちしています。
| 仲よし保育園H23年度卒園児広報 | 20:02 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
「このゆびとまれフェスタ」参加(仲よし保育園H23年度卒園児広報)
今日はカッパ仲よし会(仲よし保育園H23年度卒園児他)広報としてのブログです。
ブログ文章と写真は西川さんです。

8月28日㈭
「このゆびとまれフェスタ」参加
 
夏休みももうすぐ終わりです。
8月8日のカツリキおやこコンサートに引き続き、
東松山子育てネットさんからのお誘いを受け、
「このゆびとまれフェスタ」に展示参加しました。

カッパ仲よし展示
 
カッパ仲よし展示

カッパ仲よし展示
広い体育館の一角に新聞を掲示しました。
昨日の展示作業では、小さい子ども達が
「あっ!カッパだ!!」とたくさん散りばめられたカッパを
端から指さしをして走り回っていました。(笑) 

今の子は「妖怪ウオッチ」の影響でしょうね。
カッパ仲よし会の子たちは筋金入りのカッパ天狗好きですが。。。
 
楽しい催し物が多い中、展示物をじっくり見るのは
なかなか難しいかもしれませんが、
他のブースの大人の方や中学生など
見て下さっていました。
(いない時間もあったので、他にもみていただいているかもしれません。)
 
頑張って作った新聞。これで3回も展示することができました。
安心安全について、子ども達に身近な所から触れさせたい。
子ども自身と一緒に安心安全を考える機会を持ちたい。等
今後も私たちの展示物が皆さんのお役に立 てたら嬉しいです。
もし、他にも展示の機会等ありましたら、お問い合わせください。
 
今回このような機会を下さった東松山子育てネットさんには
この場をおかりして、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
ありがとうございました!!
 
カッパ仲よし展示
 
 
 
 
 
                          
| 仲よし保育園H23年度卒園児広報 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |