CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。

上谷の大クス
2015.9.4(金)曇りのち晴れ

毎年天気予報に惑わされ誕生日登山が出来ずにいます。

今年も雨予報が晴れという同じパターンに。

悔しいので仕事ついでに上谷の大クスを見て来ました。

場所は埼玉県入間郡越生町
県内第1位に認定された巨木です。全国では16位とのことです。
オオクス

古民家の脇をほんのちょっとだけ登るとすぐです。
オオクス

幹周り15m、樹高30m、樹齢は1千年以上と言われています。
大きすぎて写真に納まりません。
オオクスオオクス

後ろや横からも撮影。
オオクスオオクス

温かい西日本地方に多く見られるクスノキが関東の山間部でこのような大木に成長するのは
珍しいそうです。
オオクスオオクスオオクス

13年前に屋久島で見た縄文杉も感動しましたが
それにも負けないぐらい神秘的な巨木でした。
縄文杉は往復10時間ですが
上谷のオオクスは1分も登れば見られるので
その点はこちらの勝ちですね。
国分牧場から30分以上かかりますが
観光も兼ねてこられる方にはおすすめです!

ちなみに13年前に撮影した縄文杉です。
縄文杉

ね、上谷の大クス負けてないでしょ!

上谷の大クスはカーナビでは
埼玉県入間郡越生町大字上谷634 と入力すると良いようです。

国分牧場直売所は埼玉県東松山市大字古凍625と入力してください。
焼肉屋さんの南側の建物です。






 
| 東松山周辺の遊び場 | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スリーデーマーチ
11月1日(土)2日(日)3日(月)の3日間
東松山が世界に誇るイベント「日本スリーデーマーチ」が開催されます。
スリーデーマーチ

毎年、8万人を超える人たちが、日本各地から、世界各地から集まります。
いまや歩けのメッカ、オランダのフォーデーズマーチに次ぎ、
世界で2番目の規模を誇る大会とのことです。

国分牧場は3日(月)のパレード終了の頃から「まちカフェ」にて牛肉メンチ等
を販売する予定です。比企丘陵の自然とともに比企丘陵で育った農畜産物の味も
ご堪能ください。

スリーデーマーチの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/3day/index.html
| 東松山周辺の遊び場 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「環境みらいフェア」に出店
明日10月11日(土曜日)午前10時から午後2時
に開催される「環境みらいフェア」に出店します。

揚げたて牛肉メンチとウィンナー等の加工品を
販売する予定です。
福食総合展示会2014
場所は松山市民活動センター です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/event/1410956403148.html
国分牧場直売所も休まず営業しています。


環境みらいフェア


 
| 東松山周辺の遊び場 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
埼玉県こども動物自然公園ナイトズー2014
2014.8.10(日)台風一過

今年も埼玉県こども動物自然公園ナイトズーへ行ってきました。
国分牧場から10分で着くので4年連続です。
今年の目的は江戸家子猫さんによる動物鳴き真似講演。

講演時間より早く到着したので、シマウマやキリンを観察に。
シマウマの雄と雌の見分け方勉強になりました。
ナイトズー

ナイトズー

あれ一本の線だけで白い模様がないのにたまたまが(笑)。
ナイトズー
え、良く見えない?拡大します(笑)。
ナイトズー
反対に向いてくれたら白い模様ありました。
やっぱり雄でした。
ナイトズー

アミメキリンではなくキリンです。
ナイトズー

こちらは馬さん。
ナイトズー

今日のベストショット
ナイトズー

ナイトズー

江戸家子猫さんによる動物鳴き真似講演。
講演中は撮影禁止です。
40分の講演時間でしたが、大満足。
犬など身近な動物からゴリラなどレアな動物や
昆虫などなど様々な生き物の鳴き真似感動しちゃいました。
話もとっても面白かったです。
動物園で働いている方たちも鳴き真似を披露。
さすが普段から動物と接しているだけあって上手でした。
息子も手をあげてナマケモノの鳴き真似をリクエストしちゃんと答えてもらってました。
最後に子猫さんとハイチーズ。
ナイトズー

講演後にペンギンも見たいと言われ急いで移動です。

途中で恒例の牛舎前で記念撮影。
ナイトズー

マヌルネコも。なんだか去年より数が増えています。
ナイトズー

ペンギンヒルズへ到着。
今日は台風の影響もあり、とっても涼しかったのですが
さらに涼しくなりました。
ナイトズー

コアラも見たいというので、ペンギンヒルズから「彩ポッポ」に乗り
移動です。台風の影響でお客さんが少なく貸切状態でした。
ナイトズー

ナイトズー

顔出しパネルも台風で吹き飛ばないよう、予め倒してありました。
ナイトズー

夜のコアラは良く動きます。ユーカリの葉をもりもり食べていました。
ナイトズー

カピパラももりもり。
ナイトズー

ナイトズー
9時まで開園していますが、ちょっと時間を過ぎてしまい
慌てて退園しました。帰りに末娘が「子猫出て来なかったねー」とぼそり
江戸家子猫さんではなく本物の子猫が出てくると思っていたようです。

今年は涼しいナイトズーで快適に過ごせました。
江戸家子猫さんの講演もすっごく楽しく、
さらに入園料だけで見られるのでとってもお得です。
秋にも講演されるようですので、要チェックですね。
ナイトズー

ナイトズーはこの後は 16、17、23、24の4回開催される予定です。
ぜひナイトズーの前に国分牧場直売所にお立ち寄り頂き
お土産に美味しいお肉などいかがですか。
保冷バッグをお持ちいただけると安心してナイトズーをゆっくり満喫できますよ。

国分牧場直売所の詳細はこちらをご覧ください。
http://www2.gol.com/users/kokubu625-m/
| 東松山周辺の遊び場 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
国分牧場直売所近くの遊び場紹介(森林公園)
今日は国分牧場から車で15分ほどの所にある森林公園をご紹介。

正式名称は「国営武蔵丘陵森林公園」です。

304haという広大な敷地面積(東京ドームの65倍)があるので
入口も北、西、中央、南と4つもあります。
現地集合で遊ぶ際はどの入口に集合するか正確に伝えていないと
大変なことに。

アスレチック、水遊び場、サイクリング、ドッグランなどなど
多くの種類の遊びが楽しめます。

今回は子供たちと西口から入園し
むさしキッズドームと

  
アスレチックで遊びました。
森林公園
むさしキッズドームはこんな感じで
50種類のカラフルな遊具がコンパクトに勢揃いしています。
森林公園森林公園

アスレチックは24種類もあります。
森林公園森林公園森林公園森林公園森林公園森林公園
いっぱい楽しんだら、帰りに国分牧場直売所にぜひお立ち寄りください。
お土産に地元の豊かな自然環境で育てた牛のお肉でつくった商品を
お買い求めください。詳細はこちらです。

http://www2.gol.com/users/kokubu625-m/

森林公園の詳細はこちらです。
http://www.shinrin-koen.go.jp/
| 東松山周辺の遊び場 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東松山市の花「ぼたん」
2014.4.18(金)雨

昨日は汗ばむ陽気で、今日は雨で寒いぐらい。
体調を崩さないようご注意ください 。

そんな雨の中、我が家のぼたんが見頃を迎えました。
ぼたん

開いた状態も良いけど、蕾なども良いですね。

ぼたん

ぼたん

ぼたん

ぼたんは東松山市の花です。
市内に関東有数のぼたん園(所在地 東松山市大谷1148−1)
もあり、3万屬留狷發北9000本のぼたんが植えられています。

ぼたん園の詳細はこちら
http://www.higashimatsuyama-kanko.com/01.html

平成26年4月17日(木)〜5月7日(水)の期間に
ぼたんまつりが開催されているようです。

市内には他に箭弓稲荷神社にもぼたん園があります。
http://www.yakyu-inari.jp/

牡丹(ぼたん)を見に東松山までお越しになられましたら、
お土産に国分牧場直売所の美味しい牛肉がおすすめです。
家に帰ってぼたん風に盛り付ければきっと喜ばれます(笑)。
牛タン

国分牧場直売所の詳細はこちらをご覧ください。
http://www2.gol.com/users/kokubu625-m/
| 東松山周辺の遊び場 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
埼玉県こども動物自然公園ナイトズー
 今年も毎年恒例のナイトズーへ行って来ました。

場所は国分牧場から車で10分ほどの埼玉県こども動物自然公園。

入口を入っていきなりドキッとしました。
有害鳥獣として捕獲中のアライグマの亡霊かと思いました。
でもこれレッサーパンダだそうです。
ナイトズー

東松山市ウィンドアンサンブルによるサックスライブもやっていました。
ナイトズー

子供たちが早くコアラが見たいというので10分も持たず移動です。
そしてコアラ舎へ。
ナイトズー

日中は、ほとんど動かないコアラも夜は行動的。
ユーカリの木をがしがし登り、木から木へジャンプする曲芸も見せてくれました。
ナイトズー

ナイトズー

そして今年も怠け者ではなくハタラキモノなナマケモノ。
ナイトズー

カピパラ
ナイトズー

餌の食べ過ぎでお腹パンパン?。
ナイトズー

そしてペンギンヒルズへ移動。移動手段はこれ「彩ポッポ」です。
コアラもペンギンも見たいならこれに乗るのが一番。
出発よりもちょっと前に並んでいないと乗れません。
ナイトズー

ナイトズー

今回は友達家族と来ました。
ナイトズー

9時閉演でギリギリだったのでペンギンの後はハイペースでちょこちょこ動物を見て

リスでもイノシシでもありません。シマクサマウス。
ナイトズー

マヌルネコ
ナイトズー

牧場の子共で見慣れているのでここには寄りません
去年は牛の電球色が赤でしたが今年は青くなっていましたってどうでもいいか。
ナイトズー

今日は涼しくてストレスなくナイトズーが楽しめました。
帰りの車内で2号3号が助手席の取り合いでうるさくて疲れましたが。

この後のナイトズーの開催日は8/10、11、17、18です。
ぜひナイトズーに行かれる際には国分牧場直売所へも遊びに来てください!
お待ちしています。





| 東松山周辺の遊び場 | 05:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
国分牧場直売所近くの遊び場紹介(JAXA地球観測センター)
 今日は国分牧場直売所近くの遊び場をご紹介。

夕方思い立ち4時にJAXA地球観測センターに行って来ました。
国分牧場直売所から車で10分、埼玉県こども動物自然公園の少し先です。
住所は埼玉県比企郡鳩山町大字大橋字沼の上1401

4時に着いたけれど4時30分には閉館だったので今日はさわりだけ。
JAXA
入口の守衛所で受け付けをします。入場無料です。

地球観測展示室へ。
JAXA

地球観測衛星の模型や、衛星からの地球の画像を見ることができます。
JAXA

JAXA

JAXA

なんせ今日は時間がない中での見学だったので、また後日訪問した際に詳しく書かせて頂きます。

JAXA地球観測センターでいっぱい頭を使ってお腹が減ったら、ぜひ国分牧場直売所へ
お立ち寄り頂き、美味しい牛肉やウィンナー・ビーフベーコンなどの加工品をお土産に
お買い求めください!

国分牧場直売所
東松山市大字古凍625
電話 0493-22-1126
商品写真(焼肉)

国分牧場ロゴ



| 東松山周辺の遊び場 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
埼玉県こども動物自然公園 NIGHT ZOO ナイトズー
国分牧場ではありません。東松山市にある埼玉県こども動物自然公園です。夏季の週末限定でNIGHT ZOOを開催(8/19まで)しています。昨日行ってきました。
NIGHT ZOO

まずはコアラ・ナマケモノ・ヤマアラシゾーンへ。
昼間はあまり動かないコアラも夜は活動的。ムシャムシャとユーカリの葉っぱを食べていました。
NIGHT ZOO

次はナマケモノ。全然怠けていません。何度も綱渡りを披露してくれました。
名前をハタラキモノに変えてあげたいくらい。
NIGHT ZOO

こちらはカピパラ。
NIGHT ZOO

そしてカキ氷とソフトクリームを食べた後、彩ポッポ号に乗り、ペンギンヒルズへ。
早目に停留所で待っていないと乗れません。
NIGHT ZOO

ペンギンたちもいっぱい泳いでくれました。
NIGHT ZOO

埼玉県こども動物自然公園は猛獣はいませんがコアラやペンギン、キリンなどその他多くの動物が見られます。NIGHT ZOOは今日までですが、昼間来ても楽しい動物園です。
国分牧場から車で10分程ですので、埼玉県こども動物自然公園で遊んだ後、国分牧場直売所でお土産に牛肉を買って帰ってください。ご来店お待ちしています。
| 東松山周辺の遊び場 | 07:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |