CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。

今日の体験農業畑(じゃが芋)の様子

2017.5.18(木)

 

今朝の体験農業畑のじゃが芋の様子です。

3月の体験農業で植えた種イモがこんなに大きくなりました。

 

 

こちら男爵の花です。

 

こちらメークインの花。

 

順調に育っているので6月の収穫が楽しみですね。

 

今週末は玉ねぎの収穫体験です。

ご参加お待ちしています。

 

国分牧場
『新玉ねぎ収穫体験&玉ねぎ料理体験』                                                                のご案内

内容 『新たまねぎ収穫体験&新玉ねぎと牛肉で牛丼づくり体験』     
日時 平成29年5月21日(日)
    午前10時00分〜午後1時

料金  新たまねぎ収穫体験
     1グループ 30株収穫  2,000円  
         (以上に追加して収穫したい方は6株 400円)   
     玉ねぎ料理体験
      大人  1名様    800円
      子供  1名様    800円
    ※収穫体験のみの御参加も可能です。


新たまねぎを収穫したあと、たまねぎ料理でお昼にします。畑作業と料理体験とありますので長靴・軍手・着替え・エプロン等ご用意して御参加ください。

玉ねぎについて
国分牧場の堆肥を使って無農薬で育てた安心で美味しいこだわり玉ねぎです。中晩生種なので貯蔵もできます。

※ ご質問などありましたらお気軽にお問合せ下さい。
  天候により中止になることもあります。
  事前にメール・電話で予約&確認してお越しください。

【ご予約・お問合せ】
国分牧場  農業体験係
電話  0493-22-1126
メール 
kokubu625@nifty.com

| じゃがいも | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃが芋の土寄せをしました
2016.4.17(日)強風

今日はじゃが芋の土寄せを。
まずはワンダースクールさんと一緒に植えた場所を
じゃが芋土寄せ

つづいて東松山こどもエコクラブさんと一緒に植えた場所を
エコクラブなので平鍬をつかって人力で
疲れてマッサージ機にかかったらエコじゃないので
子供たちにマッサージをお願いしようかな(笑)
じゃが芋土寄せ


じゃが芋土寄せ
| じゃがいも | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃが芋の様子
2016.4.9(土)

じゃが芋出て来ました。こちらワンダースクールさん。
じゃが芋2016

拡大すると
じゃが芋2016

こちらエコクラブさん。
じゃが芋2016

成長が楽しみですね。

ローズマリーの花が咲いています。
ローズマリー

カイドウも満開です。
カイドウ
| じゃがいも | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青年農業者でじゃが芋収穫
2014.6.15(日)晴れ

東松山市農業者会NEXTの皆さんでじゃが芋収穫。
私も収穫だけちゃっかり混ざってみました(笑)。


東松山農業者会NEXT
今日のじゃが芋と国分牧場の牛肉と玉ねぎで
「牛肉コロッケ」を作ります。
ALL東松山の牛肉コロッケ完成しましたら
投稿しますのでご注文よろしくお願い致します!


 
| じゃがいも | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃが芋試し掘り
2014.6.13(土)快晴
今日は定期的に開催している東松山市にあるセキチューさんの敷地をお借りしての
若手農家の直売会でした。毎月第2第4土曜日に開催していますので
お近くの方はぜひ来てください。

そして1時過ぎに終了して昼食、昼寝(笑)の後、じゃが芋の試し掘りを
してみました。

去年収穫したじゃが芋を自種として使った列は早々に木も枯れ
何もない状態。掘ってみると1株に2個ぐらい大きいのがありその他は
小さいのばかり。
やっぱり自種はだめなようです。
じゃが芋

でも隣のレッドアンデスは3年も自種を使っているのに
こんなに豊作。
じゃが芋の原産地であるアンデスという名前がつくだけあって、
原種に近い品種なので生命力が強いようです。
じゃが芋

早速蒸かしておやつに食べてみました。
娘も娘の友達も美味しくてお代わりしてました。
美味しいって言ってもらえるのが一番嬉しいですね。
じゃが芋 じゃが芋

6月29日にじゃが芋収穫体験に来られるワンダースクールさんご安心ください。
自種じゃなくてちゃんと買った種(男爵、北あかり、メークイン等々)を使い順調に育った
畝もあります。楽しみにお待ちください。
| じゃがいも | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃが芋大丈夫?
2014.4.10(木)

昨日じゃが芋の様子を確認に行くと
こんな感じに。
じゃが芋 

やばい病気か?と思い、普段お世話になっている農林振興センターさんへメール。

早速見に来て下さいました。

結果は霜の影響とのこと。ほっと一安心。

ついでに昨年レッドアンデスの自種を使ったら
出ベソみたいに小さいじゃが芋がプチプチいっぱいくっ付いてた件も質問。
土寄せが足りなかった可能性を指摘して下さいました。

確かにあまりの暑さに少しさぼり気味でした。
目からウロコです。

ついでにたまに苦いキュウリが採れる件も。
こちらは窒素分が多いかもとのこと。

いろいろ勉強になります。
農林振興センターの職員さんは植物のお医者さんといったところでしょうか。

これからも色々教えてください。
| じゃがいも | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃが芋植えしました
2014.2.9(日)晴れ

最近毎週末天気が悪かったので、畑仕事が出来ませんでしたが
今日やっとじゃが芋を一部植えることができました。

まずは完熟牛糞堆肥を畑に投入。
うーん、機械は楽です。
じゃが芋植え付け 

でも最後は手作業。均一に畑に撒いて行きます。
じゃが芋植え付け

そしてトラクターで耕します。
年代物ですが、良く働いてくれるトラクターです。
じゃが芋植え付け

トラクターの後ろには必ず鳥がやって来ます。
じゃが芋植え付け

いよいよじゃが芋植えです。
畝間70僉⊆錣い發隆岾26僉併笋梁のサイズ)にしました。
最近の運動不足解消に手作業で平鍬を使いました。
程良く汗をかき気分爽快。
じゃが芋植え付け

種芋を切っていた運動不足の妻がやって来て、積極的に参加(笑)。
じゃが芋植え付け

今日はこれだけ。収穫体験用には充分な量ですが、自家消費分や
熱烈な国分牧場のじゃが芋ファンの方にお分けする分が足りないので
後日追加で植える予定です。
じゃが芋植え付け

運動不足も解消でき、心配していたじゃが芋植えもでき、良い一日となりました。
| じゃがいも | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃが芋試し掘り
 2013.6.17(月)

夕方からじゃが芋の試し掘りをしてみました。
近所の人が皆「今年は不作」と言っていたので心配でした。

例年になく早く枯れて来てしまっています。
じゃが芋20130617

でもレッドアンデスだけは良い感じ。
じゃが芋20130617

掘ってみるとそこそこ大きくなっていてホッとしました。
じゃが芋20130617

今日の収穫物。男爵2株とレッドアンデス1株、間引いた人参です。
じゃが芋20130617

| じゃがいも | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃが芋土寄せ他
JUGEMテーマ:食育&スローライフを楽しもう

昨日に引き続き今日もちょっと空いた時間でじゃが芋の土寄せです。

自宅前の畑の体験農業用&家庭菜園の畑は基本的に機械を使わず原始的に野菜作りしています。
ダイエットにもなるし、出荷用の畑で使っている機械の有難味が実感できるので。
じゃが芋土寄せ

体験農業用の畑も土寄せ8割完了。
じゃが芋土寄せ

作業の合間にこんなものを捕獲。カブトムシの幼虫です。
「とったどー!」って食べませんよ(笑)。
息子が大事そうに箱にしまっていました。
カブト虫幼虫

先日、夏野菜の苗も植えました。
夏野菜


夏野菜 

午後からは妻と交代して店番です。
遊びに来て下さい!
| じゃがいも | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃが芋発芽しました
 4月11日(木)曇→雨→晴れ

今日は目まぐるしく天気が変わる一日でした。

雨が降る前に畑に行ってみると
3月17日の体験農業で植えたじゃが芋が発芽していました。

じゃが芋20130411

体験農業より少し早く植えたのはこちら。少し大きいです。じゃが芋20130411

久々にヤギ登場。ララちゃんあと少しで出産です。
大きなおなかで動きも鈍くなってきました。
でもばくばく草を食べるのでまだ1週間は先でしょうか?
予定日は4月19日です。
ララちゃん
| じゃがいも | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |