CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。

台風も過ぎ去り、明日火曜日はビーフカフェの日です

2017.10.23 

ここ数日の雨と、超大型の台風による昨夜の大雨で

こんなことに。

牛小屋はぎりぎりセーフ。

 

休憩室はこの写真を撮った朝一は扉が開けられず、

少し水が引いてから中を確認しましたが大丈夫でした。

 

牛さんたちは普段通り

 

 

餌のタンクの足元が水没している為、水が引くまで餌があげられません。

被害はもう一つ、牛衡機(牛の体重を量る機械)が水没。

後日乾いてから電源を入れてみようと思いますが動くかどうか。

 

自然の前では人間は無力です。くよくよしてもしょうがないので

頑張っていくしかありませんね。

 

気付けばもう明日は火曜日

火曜日といえばビーフカフェの日。

 

ビーフカフェは

営業場所の「まちカフェ」が立ち退きになることに伴い

11月5日をもって終了となります。

 

現在のまちカフェでは

残すところ2回です!!!

 

心残りがございませんように、ご利用お待ちしています。

11月5日以降ですが、

年内は12月6日(水)の一日だけ、現まちカフェ近くにある「まつざわ珈琲」さんにて

ビーフカフェを復活営業する予定となりました。
年明け以降は未定となっております。

 

※国分牧場直売所は、営業を続けていきますので末永くよろしくお願い致します。

 

国分牧場ビーフカフェで使う食材は、牛肉はもちろん

野菜も自分の畑で育てたものがほとんどです。

その地域でその季節に自然に採れる食材を収穫から時間をかけずに

食べることが何より美味しいと感じます。

 

究極のファーム・トゥ・テーブルがここにあります。

そんな贅沢な一皿をぜひお召し上がりください。

 

 

 

 

カフェの営業場所は国分牧場直売所でなく
埼玉りそな銀行東松山支店おとなり
東松山コミュニティーカフェ 「まちカフェ」です。
住所 埼玉県東松山市箭弓町3-4-6
電話/FAX0493-59-8548(午前10時〜午後4時)
(国分牧場直売所にお電話頂いてもOKです。
 国分牧場直売所 TEL 0493-22-1126)

国分牧場のカフェ営業日は 毎週火曜日のみ 11:00〜16:00 
国分牧場直売所も営業しています。こちらもよろしくお願い致します。
こちらはお正月以外年中無休です。

| 日々のこと | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新arata×coedo 「埼玉のクラフトビールcoedoと和食のマリアージュ」に国分牧場の希少牛登場!

今春、埼玉県・浦和の地に
「日に日に新、日に新」をコンセプトに、
和食「新 arata」さんがオープンしました。
昨日その素晴らしいお店で
新arata×coedo 「埼玉のクラフトビールcoedoと和食のマリアージュ」が開かれました。

 

COEDOの朝霧社長が一つ一つビールのお話をされていきます。


 

メニューの一つとして国分牧場の牛肉
エアシャー×ジャージーのサーロインをローストビーフに
美味しく調理して頂きました。

 

今回のお肉の説明をさせて頂きました。

普段はお召し上がりになる方の美味しい笑顔を想像して
牛を育て、送り出す私たちですが
想像ではなく目の前で皆様の反応を
そして笑顔を拝見できたことに
嬉しくて嬉しくて感動した夜となりました。
このような機会を頂きまして誠にありがとうございました。

新arata
埼玉県さいたま市浦和区仲町1−6−4ソサナビル3階
    Tel    048-825-1112
URL   http://hinihiniarata.com
E-mail  info@hinihiniarata.com
「春秋」「暗闇坂宮下」「可不可kafuka tokyo」を創業した宮下大輔氏によるプロデュース店です。
料理長は、箱根の「強羅花壇」にて料理長を務め、日本料理を極めた木下料理長です。

| 日々のこと | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GW期間中の新企画!手ぶらでバーベキュー!!!ご参加ありがとうございました。

今年から開催してみた

GW期間中の新企画!手ぶらでバーベキュー!!!

ご参加ありがとうございました。

 

初日はなんと日本の生ハム界のパイオニア

セラーノの尾島さんが。

国分牧場のブレザオーラも作って頂いています。

バーベキューで焼く玉ねぎも収穫。

 

 

ヤギちゃん達も大活躍。動物に癒されるバーベキュー。

 

 

ピザ焼き体験も。

 

カモミールはこれから満開になります。

 

 

明日7日(日)はバーベキューは実施しません。

お肉の販売は通常営業です。

カモミールや玉ねぎの収穫は随時受け付けていますので

お待ちしています。

 

| 日々のこと | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春ですね

2017.4.7(金)雨曇り晴れ

 

数日前まで肌寒かったのが嘘のように

暖かくなりましたね。

今日は畑の様子を

体験農業で植え付けたじゃが芋は?

よく見ると出ています

 

ブロッコリーは花が咲いてしまいました

 

白菜も

 

玉ねぎの間には草がいっぱい

 

頑張って綺麗にしました

 

こちらはカモミール

 

もう花が咲いているものも1株だけありました

 

去年蒔いたディルの種がこぼれていたようで

あっちこっちにニョキニョキ出てたので植え直しました。

 

桜も満開です

 

 

銀ちゃんものんびり

 

 

駒ちゃんはもっとのんびり

 

 

 

 

 

| 日々のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東松山市広報3月号に!
東松山市の広報3月号に
農業女子として取り上げて頂きました。
まだまだ東松山でも知名度が低いので
地元の方の目に触れる広報に掲載されたことで
地元に肉用牛の肥育農家があって
そのお肉を食べることができることを
知って頂けたらと思います。
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/8/2903_02_07.pdf
| 日々のこと | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マンホールサミット埼玉2017

マンホールサミット埼玉2017のご案内です。

 

開催日時 2017年1月14日(土)  10:00から

開催場所 ウェスタ川越

 

マンホールサミットとは

マンホーラー(愛好家)によるリレートークや、 グッズ販売を開催しているイベントです。

埼玉県内のマンホール蓋(実物)も大集合するようです。

 

そしてマンホールと共に、県内グルメも楽しもう!

ということで

 

ジーンファクトリーさんがマンホール焼肉というとっても面白そうな企画を!

そのマンホール焼肉には国分牧場クラフトビーフが登場です!

COEDOビールさんの副産物をいっぱい食べて育った牛のお肉ということで

「コエドビーフ」という名称で登場します!

数量限定なのでお早目に。

 

もちろんCOEDOさんの美味しいクラフトビールも飲めます!

 

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.westa-kawagoe.jp/event/detail.html?id=583

| 日々のこと | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロケットストーブ作り

2016.12.23(金)

 

今日はいつもお世話になっているチーム東松山松本先生による

ロケットストーブ作り講習会に参加させて頂きました。

 

ロケットストーブは比較的簡単な構造にも拘らず燃焼効率と熱の回収効率が良く

少ない薪の量で調理ができたり暖房になったりするそうです。
高い温度で完全燃焼に近く煙がほとんど発生しないというすぐれものです。
災害時などに活躍しそうです。
「ロケットストーブ」という名称は、燃焼部のヒートライザーと呼ばれる部分が
ロケットの噴射口のようにゴーという音をたててよく燃えることから付けられたそうです。

 

材料はペール缶(エンジンオイル等が入っている20リットルのオイル缶)と

ステンレス煙突エビ曲90°106mmと45°106mm

ステンレス煙突半直筒106mmと

ペール缶と煙突の接続部を締めるバンド

 

まずは型紙を切り抜きます

 

 

切り抜いた型紙をペール缶に貼りマジックで線を引いていきます

ペール缶をもらう場合は、車屋さんよりもバイク屋さんの方があるようです。

(車屋さんはもっと大きな缶を使うようです。)

 

 

グラインダーで真ん中に穴を開け、金属用のはさみで切っていきます

 

開けた穴に煙突を合わせ、カナヅチの柄の部分で微調整していきます

 

ペール缶と煙突の接続部分をバンドで固定します

 

外側の焚口はステンレス煙突エビ曲45°106mmを使用します

 

完成したら中に断熱材を入れます

 

断熱材は土壌改良材のパーライト

とっても軽いので持ち運びが楽です

 

 

ペール缶を2本重ねてみたりしても良いようです。

「衣笠式」で検索するといろいろ出てますね。

 

まずはこれを使って国分牧場クラフトビーフを美味しく調理して

みたいと思います。

体験農業でも活躍してくれそうです。

松本先生本日はありがとうございました。

 

| 日々のこと | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニンニク植え他

2016.9.25(日)晴れ

 

今日は久々の晴れ。しかしよく降りましたねー。

 

やっと晴れたので、農作業を!

 

まずはニンニクを植えました。

末娘が一片ずつに分けてくれました。

 

そして前もって敷いておいたマルチに金槌の柄で深く穴を開けて行きます。

10センチぐらいです。

 

開けた穴にニンニクを落とし

 

土をかけて埋めれば完了です。

今年は左手の腱鞘炎が治らないので324個しか植えませんでした。

玉ねぎもいつも苗を15000本植えるところ2500本だけにします。

また手が治ったらいっぱい植える予定です。

とりあえず来年は体験農業とご予約頂いているお客様と
加工品用だけになってしまうかもしれません

 

今日はその他草刈りと

ワンちゃんの小屋を作りました。

今日から外デビューです。

 

広い小屋なのですが、なぜか端っこにいます。

 

 

 

| 日々のこと | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
国分牧場に新たな仲間がやって来ました!「ボーダーコリー」の銀ちゃんです。

2016.9.21(水)曇り時々晴れ

国分牧場に新たな仲間がやって来ました!
「ボーダーコリー」の銀ちゃんです。
一昨日我が家にやって来ました。
生後4か月の女の子です。
牧羊犬なので
山羊を小屋から出し入れしたり
牛の出荷のお手伝いができるようになったら最高です。
| 日々のこと | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ご来店お待ちしてるニャー

2016.9.3(土)

 

我が家のアイドル「こまちゃん」。

店長として毎日ご来店お待ちしています。

「ご来店お待ちしてるニャー」

(猫ひろしではありません)


美味しい牛肉お召し上がりください。
高騰している玉ねぎも通常価格で販売しています!

 

また明日から雨予報なので、畑仕事も今日の内に頑張らないとですね。

| 日々のこと | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |