CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。

さつま芋つる返し他

2016.9.9(金)晴れのち曇り

 

昨日体験農業のお問い合わせを頂き、

久々に思い出した「さつま芋」。

7月末につる返しと草取りをして以来、

すっかり忘れていました。

 

久々にさつま芋畑に行ってみると・・・

しっかり育っています!

 

とりあえず半分つる返し完了。

もう半分はつる返ししないと生育にどれだけ影響があるのか

確かめる為、そのままに。

牛でも飼料を変える時など試験区と対照区分けますからね。

単に半分やって疲れてしまったのでさぼった言い訳のような(笑)

 

 

いちじくが連日収穫しほうだい。

 

ヤギちゃんたちも好きなので収穫していると襲われます。

結構真剣に戦います(笑)

 

今日は体験農業の準備で芝も刈りました。

 

 

| その他野菜 | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さつま芋のつる返し

2016.7.20(水)曇り時々晴れ

 

今日は比較的涼しい一日でした。

こんな日は畑仕事日和です!!!

 

今日は夕方から長女が手伝ってくれました。

 

なぜ蔓返しが必要かと言いますと、さつま芋は土に触れている部分から
根が出てきます。

これをそのままにしておくと、ここから芋が出来ちゃいます。
あちこちに芋が出来ると養分が分散してしまい
大きい芋が出来なくなってしまうんです。

で蔓返しをして土から根をバリバリっと引き離してしまいます。
引き離した蔓を畝の上にかぶせて行きます。

 

2人でやると早いですね。1時間で60mの畝が1畝終了しました。

 

この時期は植物の成長は著しいです。

ズッキーニも1日収穫し忘れるとこんなに巨大に。

草も良く伸びますし、すき間時間を見つけたら

ちょっとでも畑仕事をしないと大変なことになります。

 

 

夕方畑仕事をすると毎日美味しいビールが飲めて幸せです。

 

| その他野菜 | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さつま芋のつる刈りしました
2015.10.22(木)晴れ

今週末に行う体験農業の準備で、さつま芋のつる刈りをしました。

さつま芋蔓切り

体験農業畑は登山と一緒で単独行なので半日やっても
60メールの畝半分しか終わらず。
まあ単独行はペース配分も人に合わせる必要ないので
農作業を満喫できて幸せですが、やれどもやれども終わらないのが
しんどいです。
頂上見えてから長いのも登山と一緒ですね。

体験農業での調理用の芋を収穫しました。
10株程収穫したのですが、こちら本日の一番。
こんなのが、いっぱい収穫できると良いですね。
さつま芋蔓切り

さつま芋は捨てるところがなく、つるもヤギちゃん達のごちそうになります。
さつま芋蔓切り

今週末の体験農業、キャンセルが出たのでまだまだ募集中です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://kokubu-taiken.jugem.jp/?eid=663
一般募集の方は10月24日(土)
ワンダースクールさんは10月25日(日)です。

お待ちしています!
| その他野菜 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もカモミール定植しました
2015.10.12(火)

昨年秋に植えて、今年の春に収穫体験を行ったカモミール(カミツレ)。

今年も定植しました。
カモミール

先日TVでやっていた「図書館戦争」。
その中に登場する図書隊のシンボルマークに使われているのが
カモミールです。
花言葉は「苦難の中の力」。今の肉牛肥育農家にピッタリの言葉です。
国分牧場でも、うしモンの頭にカモミールを飾ろうと思います!

先日植えたニンニクもちらほら芽を出し始めました。
ニンニク

玉ねぎの苗も元気いっぱい育っています。
玉ねぎ
| その他野菜 | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さつま芋試し掘りしました
H27.10.8(木)晴れ

今日は夕方から、さつま芋の試し掘りをしてみました。

7月に子供たちと蔓返しと草取りをして以来、あまり見てませんでした。
蔓ボケか?と思うくらい蔓がびっしりで心配です。
さつま試し掘り

3株分の蔓でこんなに
さつま試し掘り

でも掘ってみると豊作!
西側の畝のベニハルカは既に大きくなっています。
東側の畝のベニアズマはもう少しです。
10月24日(土)の体験農業の頃が収穫にちょうど良さそうです。

さつま試し掘り

体験農業参加者まだまだ募集中です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://kokubu-taiken.jugem.jp/?eid=663
一般募集の方は10月24日(土)
ワンダースクールさんは10月25日(日)です。
| その他野菜 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もさつま芋植えました
2015.5.29(金)曇りのち雨

今日は、すき間時間にさつま芋を植えました。
趣味を兼ねて始めた野菜作りですが、野菜の記事が多くなり
肉牛肥育農家のブログとは思えない感じになって来ました(笑)

さつま芋は夏の暑い時期に蔓返しなどしなければいけないので
毎年今年はやめようかと思うのですが
体験農業の年間申し込みが入ってしまっていてやめられません。

90歳になる祖父に手伝ってもらいマルチを敷きました。
さつま芋2015

こんなに長い畝です。60mあります。
さつま芋2015

祖父の元気の秘密は牛肉です!
良質なたんぱく質を摂取していれば元気に老いることが出来ます。
(ちょっと牛肉の宣伝です。肉牛肥育農家のブログっぽくなったでしょ)

今年はベニアズマとベニハルカを150本ずつ、合計300本植えました。

東側の畝にベニアズマ
さつま芋2015

西側の畝にベニハルカ
ベニハルカの名前の由来は、食味やいもの外観が既存品種よりも
「はるか」に優れることによるそうです。
収穫が楽しみですね。
さつま芋2015

40儡岾屬棒を引いた棒を目印に棒で穴を開け苗を入れていきます。
さつま芋2015

さつま芋2015

収穫は10月下旬の予定です。

今日はその他玉ねぎの出荷もしました。
3日連続ですが、まだまだ大量に在庫ございます。
今年も美味しい玉ねぎです。
ご注文お待ちしています!
玉ねぎ出荷2015

 
| その他野菜 | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニンニク収穫しました
2015.5.28(木)曇り

ニンニク(本場青森から取り寄せた福地ホワイト六片の種で育てた)の収穫をしました。

東松山青年農業者会NEXTの有志で育てたものです。
2014.10.8に種を植え、その後何度か除草作業をし
今日やっと収穫です。
ニンニク収穫2015.5.28

皆で記念撮影です。
今日のメンバーは左から
藤野さん、篠崎さん、松本さん、私(國分)です。
ニンニク収穫2015.5.28

ちょっと顔が暗く映ってしまったので帽子を後ろにしもう一枚。
青年農業者のみんな、生き生きとした良い顔してるでしょ(笑)
ニンニク収穫2015.5.28

いっぱい採れました。
ニンニク収穫2015.5.28

早速、国分牧場直売所でも販売開始しました。
ニンニク収穫2015.5.28

無農薬無化学肥料で牛糞堆肥を使って育て、若手農家の思いも詰まったニンニクです。
ぜひお買い求めください。
| その他野菜 | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニンニクの花蕾摘みをしました
2015.5.21(木)晴れ

先日ニンニク畑へ行くとこんな感じでした。
ニンニク2015.5.21

ニンニクは5月になると花蕾(からい)が伸びてトウ立ちしてきます。
花を咲かせると株が疲れて球が大きくなりにくいので、適宜摘み取らなければいけません。
これを花蕾摘みというそうです。

このニンニクたちは東松山青年農業者会有志で育てています。
今日のメンバーは松本さん、藤野さん、私(國分)、遅れて鹿田さんでした。

葉の先端くらいまでトウが伸びたものを折り取ると良いそうです。
ニンニク2015.5.21

ニンニク2015.5.21

折り取ったトウ立ちの写真です。
これは見たことがある人も多いと思います。
そうです。ニンニクの芽です。
ニンニク2015.5.21

花蕾の中はどうなっているか調べてみます。
ニンニク2015.5.21

こんな感じです。
ニンニク2015.5.21

食いしん坊の私は、早速調理してみました。
ニンニク2015.5.21

我が国分牧場国産若牛のバラ肉との相性も抜群です。
ニンニク2015.5.21

ニンニクは収穫前に芽まで楽しめて、素晴らしい作物ですね。

現在の生育状況はこちらです。
ニンニク2015.5.21

ニンニク2015.5.21

すっごい綺麗でしょー。
こちらも掘り取り体験募集しようと思います。
無農薬無化学肥料で牛糞堆肥で育てたニンニクです。
1つ300円でお好きなだけ収穫頂けます。
ぜひ収穫にお越しください。

問い合わせ先 
国分牧場
電話 0493-22-1126
| その他野菜 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さつま芋畝立てと雉
2015.5.14(木)晴れ

今日はさつま芋畑の畝立てをしました。
去年も同じ日に作業したようです。
5月中旬になると何となく準備しなくちゃと思うのかもしれません(笑)

さつま芋畝立て

ひどい凸凹です。
原因は、昨年お客様が収穫した後、掘りっ放しで
帰ってしまったからです。今年は収穫後に平らにしてもらうように
しようと反省です。


隣の畑では雉が喧嘩中でした。
畑作業しながら闘鶏を見ることができ、ラッキーでした。
雉


雉
| その他野菜 | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さつま芋試し掘り
2014.10.12(日)晴れ

体験農業の他、福祉施設の方などなど多方面からお問合せ頂きましたので
さつま芋の試し掘りをしてみました。

さつま芋収穫2014

とりあえず一番端の一株を掘ってみました。
大きなスコップが小さく見えるほどの収量です。
今年は豊作ですね。
さつま芋収穫2014

家に持って帰ると祖母から「端は収量が多いよ」と言われたので
もう少し掘ってみました。
今度は暇している息子も連れて行きました。

さつま芋収穫2014
今年は豊作の様です。

ポーズを依頼すると「べー」
さつま芋収穫2014
今度はしっかり決めポーズ(笑)。
さつま芋収穫2014
近くの畑ではそばの花が満開。
さつま芋収穫2014

さつま芋収穫2014
強い台風が来そうなので先日植えたニンニクのマルチが飛ばされないよう
数メートル置きに土をかけておきました。
さつま芋収穫2014
| その他野菜 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |