CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。

続玉ねぎ植え
JUGEMテーマ:食育&スローライフを楽しもう

11月24日(土)

大量に余っている玉ねぎの苗たち。あまりにもったいないので、蕎麦の収穫が終わった畑に植え付け始めました。

収穫のことを考えると・・・嬉しいような大変なような・・・。

玉ねぎ1124

普段は忙しい時だけ親戚の人や知人を頼んでいる畑作業。なので収穫期に頼めない可能性も。
その時はブログをご覧の方で興味のある方、お手伝いお待ちしています。
収穫は6月の予定です。
 
| 出荷用野菜 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
玉ねぎ植え終了
 
今年の玉ねぎ植えが終了しました。
去年は今頃植えはじめたのに。
苗が早く良く出来た為、寒くなる前に終わり良かったです。

でもまだまだ苗は余っています。
こんなに。欲しい人差し上げますのでご連絡ください。
玉ねぎ1116

こんなにいい苗ですよ。
玉ねぎ1116

頑張って普段通路にしか使っていなかった畑にも植えましたが・・・。
玉ねぎ1116
幅6メートルで長さが65mもあります。

頑張ったけど1反以上植え疲れたので終了です。
この畑からはこんな風に富士山が見えます。
寒くなってくると空気が澄んでくるので、大きく見えます。まるで箱根あたりにいるくらい大きく。
朝はくっきり見えましたが、この写真は昼過ぎに撮ったのでうっすらしか見えませんが。
玉ねぎ1116

紅葉も終わりです。もうじき霜が降りるかな。
玉ねぎ1116
| 出荷用野菜 | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
玉ねぎ植え付け2
JUGEMテーマ:食育&スローライフを楽しもう

今日も玉ねぎの植え付けです。
秋晴れで最高に良い日。登山に行きたいのは山々ですが(ダジャレです)。

こちらの畑7割終了しました。
でも苗は後3倍あります。
玉ねぎ1109

という訳で他の畑にもマルチを敷き始めました。
こんな機械で敷きます。機械がないときは風のない朝早い時間にやっていましたが、機械があれば風もなんのその。
玉ねぎ1109
12月まで空いた時間にぼちぼちやっていきます!
明日は雨予報なのでお休みです。
直売所にいますので、顔でも見に来てください。
お待ちしています!
 
| 出荷用野菜 | 19:22 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
玉ねぎ植え付け
 
今年も玉ねぎ植えの季節がやってきました。

苗も今年は3年目にして一番のでき。
玉ねぎ植え2012 

苗作りでも牛糞堆肥をいっぱい使ったのが良かったようです。

玉ねぎ植え2012

そして先週敷いたマルチに植え付けていきます。
3年も続けると効率的なやり方を覚えます。
通常玉ねぎは穴あきマルチを使いますが、国分牧場では穴の開いてないマルチを使います。
近所の人は一体何を植えるのかと興味津々のようでした。
そして溶接して作った道具で穴を開けていきます。
玉ねぎ植え2012

開けた穴に苗を落としマルチの上からちょっと苗の周りの土を掴むようにして苗が固定できたら終わりです。
あとはずっとこの繰り返し。

玉ねぎ植え2012

ある程度の間隔で土を置いていきます。こうすることで冬に霜でマルチが持ち上げられて風にあおられても吹き飛ばされなくなります。

野菜作りもノウハウがいっぱいです。
こんなにいっぱい苗があるのでこの畑の倍は植えることになるかも・・・。玉ねぎ植え2012
| 出荷用野菜 | 12:16 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
玉ねぎ全体的に発芽
 
毎日のように雨が降り、玉ねぎたちは良く発芽してくれました。

玉ねぎ苗

朝の光を浴びて輝いています。

玉ねぎ苗

自然の色は綺麗です。
| 出荷用野菜 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
玉ねぎ発芽しました
JUGEMテーマ:食育&スローライフを楽しもう

先週金曜日に蒔いた玉ねぎの種。

ここ数日雨が降ってくれたおかげで芽が出てきました。

玉ねぎ

11月の定植までには2度ほど除草をします。
安心安全なこだわりの無農薬栽培なので手間がかかります。

収穫は6月ですから、玉ねぎは時間がかかる野菜です。
 
| 出荷用野菜 | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
玉ねぎの種まき
 今日は玉ねぎの種を蒔きました。

中晩生種のターボを一反分です。

玉ねぎの種
上の写真のような水溶性のテープに種が入っています。
テープの長さ825mと書いてあります。長いっ。少なくとも今日は825mは歩くということです。

このような手押しの種まき機で撒きます。
玉ねぎ種まき機

玉ねぎ種まき

何往復しても終わりません。
やっと終わりましたが、作業はまだまだ。

乾燥していると発芽しないので寒冷紗をかけ、その上からホースで水をかけました。
1時間以上水をかけ続けても一向に湿ってきません。
関東地方は渇水警報が出るくらい乾いています。

いい加減なところで退散です。また首の後ろを真っ黒に日焼けしてしまいました。
アメリカでは私のような人をレッドネックという差別的な表現で侮辱するらしいです。
私からすれば生きていく為に大切な食糧に関わる仕事をしていることを誇りに思いますが。

そんな事はさておき、畑の半分が玉ねぎの苗スペースになってしまいました。
祖父が見たら・・・怒られそう・・・。
それにしても去年も思いましたが1反分の種はすごい量です。
玉ねぎ水やり
| 出荷用野菜 | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
玉ねぎ種まき準備
 今日は午前中少し時間が出来たので、玉ねぎ種まきの準備です。

ホイルローダーで完熟堆肥を撒きます。やっぱり機械は楽ですね。
この暑い中一輪車とスコップでやっていたら熱中症になってしまいますからね。
ホイルローダー

その後にトラクターで耕します。
トラクター

明日の午後、手押しの種まき機で蒔く予定です。
| 出荷用野菜 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃがいも(出荷用)収穫!&ひまわりの種まき!
 

先日、農業体験ではじゃがいも収穫が終わりましたがここからが本番!

出荷用じゃがいもの収穫です。

去年より数量は減らしたものの結構大変です。

暑くなる前に出来るだけ収穫してしまいたかったので朝5時から作業

じゃがいも収穫

掘りだした芋をひたすらカゴに拾っていきます。

じゃがいも収穫

じゃがいも収穫


今年も美味しいじゃがいもが出来たよー!

じゃがいも収穫

これとは別の畑では、なんと『ひまわり油』をとる為にひまわりを植える作業

国分牧場 直売所でもお売りしていますが、低温生搾り・無精製の菜種油を作っている

坂戸産直の『いきいき』さんが牧場の畑に植えてくださいました。

菜種油はとっても美味しくて私は朝フライドエッグを作るのに使っていてすっかりはまっています。

新たまねぎで生ハムとマリネするのにも使いますが鮮やかな黄色でとてもきれいです。

農業体験でみんなで作りたかったのですが種を手に入れるのが遅くなり、募集する時間が

足りなくなってしまいました。残念です。

ひまわり種まき

青い種!? いいえ薬がかけてあるだけです。

詳しくは聞けませんでしたが、殺菌と鳥よけかな?

ひまわり種まき

結構広い畑での作業、この時は途中で手伝いに来るよ!と心では思っていましたが・・・

じゃが芋収穫と重なり申し訳ないことに・・・

ひまわり畑が出来るのを楽しみにしています。

そして、ひまわり油も・・・

| 出荷用野菜 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
出荷用のたまねぎのマルチ敷きました。
 
出荷用のたまねぎの黒マルチを敷きました。

去年は、穴あきでしたが今年は穴なし竹で穴をあけながら植える予定です。

たまねぎ

た

たまねぎ

11本敷きました。苗はこんな状態↓ 今月中に植え終わらせる予定です。

たまねぎ

雑草がすごいですが、これでも2回除草済み。

隣のそば畑の状態は?というと

そば

花が終わってしまったのでなんだか寂しげな畑・・・・

そば

実がついてきました。年越しそば打てるかな?楽しみです。
| 出荷用野菜 | 15:54 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |