CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。

レシピ「カモミールミルクティー」

今朝はカモミールミルクティーを作ってみました。

 

朝畑で収穫したカモミール。

 

鍋にカモミールと牛乳を入れて弱火で数分煮出すだけです。

 

茶こしで濾したら完成です。

 

りんごの香りでほんのり甘くとって美味しいです。

 

カモミールを飲むとリラックスでき、落ち着いた気持ちで

一日を始められます。

 

※カモミールには子宮を収縮させる作用があるため、妊婦さんは控えたほうが良いそうです。

 キク科のアレルギーがある方も控えた方が良いそうです。

| レシピ | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
牛挽肉のミートソースでスペッツレ

2017.4.23(日)

 

久々に男子厨房に入るシリーズです。

 

昨日牛肉料理の勉強で豪徳寺の三輪亭さんで食事をしました。

その時に出たスペッツレが美味しかったので

子供達に食べさせたくなり作ってみました。

 

こちら三輪亭さんの

 

こちら今日作ってみたもの

ソースが違いますが美味しくできました!

スペッツレとは強力粉、塩、卵、牛乳で作る生パスタで、

イタリア北部・南チロル地方の郷土料理です。

 

この本の中に三輪亭さんの美味しそうな料理がいくつか出ていたので

行ってみたのでした。

 

スペッツレ

材料(8人分) 

小麦粉 300g 卵3個 牛乳130cc 水50cc 塩少々 

ナツメグ少々 オリーブオイル 大さじ1.5  イタリアンパセリのみじん切り 適量

 

〆猯疏瓦討鮑ぜ合わせる 

▲瀬泙なくなったら冷蔵庫で30分休ませる

J騰しているお湯の中へ、大根おろし器の穴をつかって落としていく。

ぃ科ほど茹でたら取り出し、氷水につける。

 

 

 

 

 

 

牛挽肉のミートソース

材料(8人分)

国分牧場の牛挽肉 400g (国分牧場という部分重要です)

玉ねぎ 1個 人参 1本 アラゴシトマト600g

水300CC 小麦粉大さじ2 塩コショウ適量 赤ワイン適量

固形コンソメ4個

 

 

ゞ未佑と人参をみじん切りにする

玉ねぎ人参を炒め牛挽肉を入れて炒める

1コショウを入れ赤ワインを入れ炒める

ぞ麦粉を入れ炒める

ゥ▲薀乾轡肇泪箸反紊鯑れ煮立ってきたら固形コンソメを入れる

Ρコショウを入れて味を調える

 

 

 

スペッツレと牛挽肉のミートソースを合わせて完成!

  

 

子供にも90歳を超えた祖父にも好評でした。

 

 

 

 

| レシピ | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
牛すね肉の赤ワイン煮込み こくチョコ仕立て 作ってみました。
2017.2.14
牛すね肉の赤ワイン煮 こくチョコ仕立て
今年のバレンタインデーは皆様どのように過ごされましたか?
最近ダイエットをしていて甘いものを買うと
「うーん」と困ってしまう主人の為に
今年は牛すね肉赤ワイン煮込み こくチョコ仕立て 
というレシピを発見したので作ってみました。
簡単に作りたかったのでかなり工程をはしょって
作っていますが美味しく出来ました。

材料は
牛肉     スネ900g
ニンニク   2片
玉ねぎ    3個(今回は以前作っておいた炒め玉葱の冷凍を使用)
ニンジン   1本
セロリ    1本
赤ワイン   1本
ローリエ   2枚
トマト缶   1缶
チョコレート 30g
塩 こしょう 少々
バター    30g
薄力粉    適量


牛肉を一口大に切ります(お好みで大きな塊でも良いと思います)
野菜を2儚僂棒擇蠅泙后

牛肉に塩コショウ 薄力粉をまぶしてフライパンで牛肉の表面を焼きます。
牛肉を煮込む用の鍋に入れ、同じフライパンに野菜を入れ軽く炒め鍋に入れます。
鍋にトマト ローリエ 赤ワインお好みで水を入れて約1時間
肉が柔らかくなるまで煮ます。
途中灰汁をとりながら煮ます。
圧力鍋だと時間が短縮できますが今回は圧をかけずに弱火で1時間ほど煮ました。
肉が柔らかくなったら、肉をよけて
煮汁をミキサーにかけます。

牛肉の赤ワイン煮込み

ミキサーにかけた煮汁を鍋で煮詰めて、バターや塩等で味を調えます。
ここでチョコレートも加えます。

 


肉を戻して一煮立ちさせて
牛肉の赤ワイン煮込み

完成!
牛肉の赤ワイン煮込み
カレーもチョコレートを隠し味にしたりしますが、こくが出る気がします。
バレンタインで余ったチョコレートなど使ってみてはいかがでしょうか?
| レシピ | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
焼きしゃぶのご提案

2017.1.29(日)

 

今日は29日で肉の日なので、お肉のお召し上がり方のご提案を。

 

ここ数年赤身肉ブームですが、赤身肉は子供やお年寄りが

噛み切れないでずーっともぐもぐしていること多くないですか?

 

国分牧場クラフトビーフも霜降り牛肉ではなく

適度な脂で赤身が美味しく脂は甘くさっぱりしているお肉です。

 

そのなかでもソトモモなど硬い部位は味がしっかりしていてツウ好みなのですが

かたい部位になります。

 

そこで「焼きしゃぶ」という食べ方をご紹介させて頂きます。

 

 

しゃぶしゃぶすき焼き用にスライスしたお肉を

しゃぶしゃぶの様にササっと火を通して食べるのですが

お湯の中ではなく、ホットプレートやフライパンなどで

炙って頂く食べ方です。

 

今回は肩ローススライスとソトモモスライスを使用しました。

 

ホントにササっとです。

 

肉汁が上がってきたら裏返し、すぐに食べましょう!

タレはお好みで、ポン酢や焼肉のタレや、塩やワサビもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

| レシピ | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
国分牧場クラフトビーフで作るボルシチ

2017.1.15(日)

 

今日は先日作ったロケットストーブを使って

ボルシチを作ってみました。

 

材料は

国分牧場クラフトビーフのスネ肉 600g

玉ねぎ 2個

セロリ 1本

ニンジン 1本

トマト 缶詰

じゃが芋 2個

ビーツ 

キャベツがなかったので白菜 半分

バター 50g

塩  適量

 

 

玉ねぎ、人参、セロリ、白菜をみじん切りにして炒める

 

水を入れた鍋にスネ肉を入れ30分ほど灰汁を取りながら煮る

 

 

全ての野菜と塩を入れ蓋をして煮込んで完成

 

 

 

ピザも焼きました。

 

 

 

 

| レシピ | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
嬉しいひと時

2016.12.23(金)

 

今日はお客様との嬉しい交流が。
「教えて頂いたレシピでローストビーフ作ったら
とても良く出来たので食べてみてください」と頂きました。


前回のビーフカフェでも
呼び込みをしている私のところにわざわざ
戻って来られて「とっても美味しかった、
ここにカフェがあることを教えてくれてありがとう」と
3組もの方に言われ嬉しかったです。
お客様に喜んで頂けるのが一番嬉しいですね。
ローストビーフのレシピはこちらです。
http://kokubu-taiken.jugem.jp/?eid=483

| レシピ | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オニオンリング作ってみました

2016.6.24(金)曇りのち雨

 

今日も雨が降っているのでクッキングです(笑)

 

オニオンリングを作ってみました。

 

材料 

玉ねぎ   1

薄力粉   大さじ4

片栗粉   大さじ1

マヨネーズ 大さじ2

水     80cc

塩     小さじ 1/2

 

まず玉ねぎを好みの厚さで輪切りに切ります。

上記の分量で衣を作ります。

 

輪切りにした玉ねぎに衣をつけます。

 

キツネ色になるまで揚げれば完成です。

 

美味しそうでしょー。

玉ねぎスープ等いろいろ試みますが進んで玉ねぎを食べない子供たちが

いっぱい食べてくれました。

玉ねぎ農家のお兄さんとしてはとっても嬉しかったです(笑)。

 

 

| レシピ | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
玉ねぎの冷製スープ
2016.6.12(日)晴れ

梅雨なのに晴れの日が続いています。

今年の玉ねぎ作業も終了しました。
昨年は在庫として500kgだけ残し、全て学校給食等に販売してしまったところ
8月頭には完売してしまい家族からブーイングの嵐でした。

そこで今年は出荷はしないで店頭販売だけにすることにしました。
現在の在庫は1.5トンです。
いっぱい抱えているので、今日は玉ねぎの営業ブログです(笑)

かなり暑い日が続いているので冷製スープにしてみました。
晴れていますが今日も男子厨房に入っちゃいました(笑)


材料
  玉ねぎ    8個
  コンソメ顆粒 1パック(4.5g)
  牛乳     500cc
  水      500cc
  塩      大さじ 1
  バター    少々
  パセリ    適当

まず玉ねぎをスライスし、炒めます。
玉ねぎの冷製スープ

かるくあめ色になったら水と牛乳とコンソメとバターを入れます。
玉ねぎの冷製スープ

ヤギ3頭?
我が家のキッチンからは草刈りヤギが見えます(笑)
玉ねぎの冷製スープ

ミキサーにかけます。
玉ねぎの冷製スープ

鍋で多少煮詰めます。
玉ねぎの冷製スープ

冷やしてからお好みでパセリを散らせば、完成です。
玉ねぎの冷製スープ

器も冷やしておくと一層おいしいです。
玉ねぎだけで驚くほどクリーミーな冷製スープになります。
お試しください。

この時期、国分牧場直売所店頭は玉ねぎで賑やかになります。
ぜひ牛糞堆肥をたっぷり使って無農薬で育てたこだわり玉ねぎ
ご賞味ください。
玉ねぎの冷製スープ


 
| レシピ | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
牛肉の赤ワイン煮込み
2016.6.9(木)雨のち曇り

今日も男子厨房に入るシリーズです。
晴耕雨読ならぬ晴耕雨料理?

今回は牛肉の赤ワイン煮込みです。

材料は

牛肉(今回はブリスケ1kg)
ニンニク 2片
玉ねぎ 3個
ニンジン 1本
セロリ 1本
赤ワイン 1本

牛肉を一口大に切ります(お好みで大きな塊でも良いと思います)
野菜をスライスします。
牛肉の赤ワイン煮込み

フライパンで牛肉の表面を焼きます。
圧力鍋に野菜を入れ軽く炒め牛肉と赤ワインを入れます。
圧力鍋に1時間かけます。
牛肉の赤ワイン煮込み

圧が抜けたら牛肉を取り出します。
牛肉の赤ワイン煮込み

煮汁をミキサーにかけます。

牛肉の赤ワイン煮込み

ミキサーにかけた煮汁を鍋で煮詰めて、バターや塩等で味を調えます。
肉を戻して一煮立ちさせて
牛肉の赤ワイン煮込み

完成!
牛肉の赤ワイン煮込み
| レシピ | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジェノベーゼパスタ
2016.6.5(日)晴れ

男子厨房に入るシリーズ続きです。
ジェノベーゼソースを作ったので、ジェノベーゼパスタをと思い
作ってみました。

単純にパスタを茹でて、ジェノベーゼソースを絡めれば完成!
ジェノベーゼパスタ

と思っていたのですが
ネットで調べたら
Pasta alla genovese=ジェノベーゼパスタと
Pasta al pesto genovese=ジェノベーゼペーストのパスタ
は別物とのこと。

で、イタリア人が言うジェノベーゼパスタを作ってみました。

ジェノベーゼパスタ
材料は
・牛肉 1kg(今回は国分牧場ブリスケのブロックを使用)
・玉ねぎ 6個、ニンジン 1本、セロリ 1本、トマト 1個、パセリ
 白ワイン 1カップ、塩、こしょう、ナツメグ、パルメザンチーズ
・大ぶりのパスタ(今回はカルディーで売っていたダラ コスタ パッケリ)

玉ねぎ、セロリをスライスし、ニンジンをさいの目切りに。

ジェノベーゼパスタ

圧力鍋で以上を炒める。
ジェノベーゼパスタ

牛肉を鍋に入れ炒める。
ジェノベーゼパスタ

白ワインと水を200ccずつ入れ一煮立ちさせ
アクを取る。
トマトを入れる。
ジェノベーゼパスタ

1時間圧力鍋で煮る。
ジェノベーゼパスタ

牛肉がほぐれるほど柔らかくなればOK。
適度に煮詰め、塩、コショウで味を整える。
ジェノベーゼパスタ

パスタに絡めて、パセリとパルメザンチーズをふりかければ完成!
ジェノベーゼパスタ

結局どちらのパスタも美味しかったです。

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
http://www.kanzo.jp/archives/2960

 
| レシピ | 18:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |