CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。
<< のぼうの牛? | main | 農作業な一日 >>

H24年10月8日(月)国分牧場 さつまいも掘り体験開催しました!
 
H24年度 さつまいも掘り体験開催しました。

前日は、結構雨が降ったので畑がぬからないか心配しました。

マルチをかけたままままにしておいたせいか、芋ほりにはちょうど良い土の状態でした。

芋ほり体験の前に、お昼に食べる芋おこわの仕込みをしました。

おこわに入れるサツマイモを切る班と釜で火を焚いてお湯を沸かす班に分かれて作業。

さつま芋堀体験

自宅ではお手伝いすると言ってもなかなかさせてあげられない方も、外でのこんな機会だと

一緒にがんばれます。さつまいもは固いのでハラハラしますがみんな良く頑張りました。

さつま芋堀体験

お父さん方はお湯の準備です。釜に火を入れるとなんだかワクワクしますよね。


さつま芋堀体験

さつま芋堀体験

さつま芋堀体験

もち米は、一晩水に浸けて朝水を切っておきました。準備が出来たところで、畑へGO!

やぎパパによるさつま芋の葉柄は144°ずつずれてつくなどの説明の後、収穫に入りました。

さつま芋堀体験

お天気に恵まれ最高の芋ほり すがすがしい秋の農作業です。

やぎパパせっせとツルを切っていきます。
さつ

さつま芋堀体験

土遊び最高!もくもくと作業です。誰が一番に掘れるかな?

さつま芋堀体験

さつま芋堀体験

さつま芋堀体験

さつま芋堀体験

さつま芋堀体験

さつま芋堀体験

さつま芋堀体験

さつま芋堀体験

さつま芋堀体験

みんないっぱい掘りましたね。

お父さんお母さんお疲れ様です。

さあ、帰ってお昼にしましょう。

さつま芋堀体験

さつま芋堀体験

さつま芋堀体験

さつま芋堀体験

食事の後に焼き上がった焼き芋もしっかり食べられましたね。
やっぱり自分で収穫した作物を食べるって一味違いますよね。

良い思い出になりましたか?

国分牧場では、収穫だけでなくお料理をしてみんなで食べる体験を通じて食育を

行っています。楽しみながらの食育また是非ご参加ください。

| 農業体験 | 09:09 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 09:09 | - | - | pookmark |









http://kokubu-taiken.jugem.jp/trackback/207
役立つブログまとめ(社会貢献): 埼玉県での農作業体験 by Good↑or Bad↓
埼玉県での農作業体験告知で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2012/10/11 12:13 PM |