CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。
<< そば&たまねぎ 発芽しました。 | main | 9月17日(土)たまねぎ種蒔き&石窯ピザ焼き体験 >>

胡麻の収穫
 
先日胡麻を収穫しました。
胡麻作りは完全にお祖父ちゃんまかせ。
気が付いたらハウスに取り込まれちゃんと胡麻の状態になってました。

ごま

ごま

大量の胡麻です。
健康に良いのでたくさん取ろうと思います。
胡麻は連作を嫌うそうで必ず前回とは違うところに蒔かなくてはいけません。
あと花が咲き始めたらある程度でしんどめしないといけないそうです。

| その他野菜 | 09:53 | comments(3) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 09:53 | - | - | pookmark |
胡麻!
いくらあっても邪魔にならないですよねぇ〜

うーん羨ましいw
しんどめって「芯止め」?
検索したら途中で切っちゃうんですね!
胡麻って素人でも出来るのかなぁ
やってみたいなぁ

でも「すぐに飽きちゃうんだからダメ!」と
農作物禁止令が出てるので、もう少し信用を
勝ち取れるように頑張りたいと思います(笑)
| ミヌマックス | 2011/09/16 12:44 PM |
ミヌマックスさん
こんにちは。胡麻料理は何がお好きですか?
またお誘いいただければいつでもお持ちしますよ。
| やぎママ | 2011/09/29 1:59 PM |
胡麻料理ではないけど・・・
もやしナムルが好きですw
ゴマ油と塩強め、胡麻たっぷりふって(笑)
あーお腹空いちゃうので、もう寝ますw
| ミヌマックス | 2011/10/14 12:38 AM |









http://kokubu-taiken.jugem.jp/trackback/50
初心者でも簡単においしい野菜が作れます!
3分でできるこの方法を使うと、どんな場所でも今すぐに野菜作りが楽しめます!野菜作り一筋30年のプロ中のプロが、今までの常識をくつがえす、たった3分でできる、あまりにも簡単な家庭菜園方法をお教えします。
| 簡単ベランダ家庭菜園 | 2011/09/17 10:13 AM |