CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。
<< 毎週火曜日は国分牧場ビーフカフェの日です | main | 玉ねぎ収穫2015始まりました >>

ニンニクの花蕾摘みをしました
2015.5.21(木)晴れ

先日ニンニク畑へ行くとこんな感じでした。
ニンニク2015.5.21

ニンニクは5月になると花蕾(からい)が伸びてトウ立ちしてきます。
花を咲かせると株が疲れて球が大きくなりにくいので、適宜摘み取らなければいけません。
これを花蕾摘みというそうです。

このニンニクたちは東松山青年農業者会有志で育てています。
今日のメンバーは松本さん、藤野さん、私(國分)、遅れて鹿田さんでした。

葉の先端くらいまでトウが伸びたものを折り取ると良いそうです。
ニンニク2015.5.21

ニンニク2015.5.21

折り取ったトウ立ちの写真です。
これは見たことがある人も多いと思います。
そうです。ニンニクの芽です。
ニンニク2015.5.21

花蕾の中はどうなっているか調べてみます。
ニンニク2015.5.21

こんな感じです。
ニンニク2015.5.21

食いしん坊の私は、早速調理してみました。
ニンニク2015.5.21

我が国分牧場国産若牛のバラ肉との相性も抜群です。
ニンニク2015.5.21

ニンニクは収穫前に芽まで楽しめて、素晴らしい作物ですね。

現在の生育状況はこちらです。
ニンニク2015.5.21

ニンニク2015.5.21

すっごい綺麗でしょー。
こちらも掘り取り体験募集しようと思います。
無農薬無化学肥料で牛糞堆肥で育てたニンニクです。
1つ300円でお好きなだけ収穫頂けます。
ぜひ収穫にお越しください。

問い合わせ先 
国分牧場
電話 0493-22-1126
| その他野菜 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 20:26 | - | - | pookmark |









http://kokubu-taiken.jugem.jp/trackback/610