CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。
<< 酢玉ねぎ作ってみました | main | 毎週火曜日は国分牧場ビーフカフェの日です >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
黒ニンニクも作ってみます
2015.6.5(金)

昨日の「酢玉ねぎ」に続き、男子厨房に入るシリーズです。

今日は黒ニンニク。
青年農業者有志で作ったニンニクですが
一年目ということもあり販売に苦戦中です。
ニンニク収穫2015.5.28

今後の販売方法を模索する中で、黒ニンニクを試作してみることに。
それと試作理由はもう一つ。

たまに会合で顔を合わせる市内の畜産農家重鎮の方たち。
皆様80歳目前の方ばかり。

ですが皆様筋骨隆々で元気なんです。
80の人がトラックの荷台から飛び降りるんですよ。
信じられますか?

元気の秘訣をお聞きしたところ皆さんニンニクを栽培し
黒ニンニクを作って毎日一粒ずつお召し上がりになっているとのこと。

これが黒ニンニクを試作してみようと思った理由2です。

畜産農家は皆さん良質な肥料を持っているから
良いニンニクが栽培できるのですよね。

まずは土のついた皮を剝き綺麗にします。
黒ニンニク

捨てずにとっておいた古い炊飯器に並べていきます。
黒ニンニク

2段にしてみました。
黒ニンニク

乾燥防止に布巾をかけ
保温スイッチをポチっと
黒ニンニク

お尻が焦げるので毎日上下をひっくり返すとのこと。
20日ぐらいして、食べてみてニンニク臭さがなくなれば
完成らしいです。長い―。
気長に頑張ります。

匂うらしいのでキッチンではNGが出たので
直売所の店頭でこっそり製造することになりました。
ニンニクの匂いと牛肉はばっちりな組み合わせでしょ。
黒ニンニク

若手農家有志で丹精込めて育てたニンニク
牛糞堆肥を使い無農薬無化学肥料で育てました。
ニンニク収穫2015.5.28

絶賛販売中です。
ニンニク収穫2015.5.28
| レシピ | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 17:04 | - | - | pookmark |









トラックバック機能は終了しました。