CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。
<< 平成24年元日 国分牧場の様子 | main | 牛ひき肉100%で作る『ミートパイ』のレシピ >>

たまねぎの状況報告
JUGEMテーマ:幼児教育
 
厳しい寒さが続いています。
ホウレンソウの甘みがまして野菜たちが寒さと戦っているのがよくわかります。

たまねぎのその後を報告します。

たまねぎ

こんな感じです。
寒いので休眠中です。
そんなに成長はしていません。
しかし・・・


たまねぎ

よーくみると冬の雑草が生えています。
次回の農業体験の時に気になる方は除草してください。

春菊

ハウスの中では春菊が美味しそうに育っています。葉先は生でもいけます。


次回農業体験 すき焼き食べ比べで収穫予定です。お楽しみに。

今月の農業体験まだ募集中です。↓↓

国分牧場
『放鷹術実演会&すき焼き食べ比べ大会 
  ※ハリスホークによる。                    参加者募集のご案内』
         国分牧場の牛たちをいつも診てくださる獣医さんは実は鷹匠さんなんです。
           浜離宮や日光東照宮でも実演されたことがあるんですよ。
           
貴重な放鷹を見せていただけることになりました。

                       お昼は、牧場の牛肉と畑の野菜ですき焼きです。
            すき焼きで食べる野菜を畑で収穫して調理します。


日時      1月29日(日)   午前10時〜午後2時


内容      放鷹術実演鑑賞+写真撮影  
                    ※放鷹の体験も出来るかも知れません。
                                    ハリスホークの体調によりプログラムが変更になる場合があります。ご了承ください。
                  鷹匠の先生による「いただきますの意味等」食育の話もあります。
               & 
         すき焼き食べ比べ大会 
    
※すき焼きお肉 合計650g(リブロース150g肩ロース150gウデ200gシンタマ150g)
       野菜・豆腐・ごはん・漬物がつきます。約大人4人前の量です。
       1家庭で食べきれない場合は、仲の良いお友達等と一緒にお願いします。
       ちょっと足りないという方は、追加料金(事前予約)でお肉増量可能です。

    
料金      6,500円(1組)
     
      

       
限定10組募集です。先着順とさせていただきます。

 
 新年明けての第1回目の企画です。ちょっとおめでたい貴重な体験を是非一緒に楽しみましょう。
   放鷹術実演会は、屋外 すき焼き食べ比べ大会は室内で行います。
   人数限定です。 お早めにご連絡ください。
 
放鷹義塾 (詳しい放鷹のサイトです。興味がある方は是非ご覧ください。 

http://gijyuku1.juno.bindsite.jp/

放鷹1  放鷹2

【ご予約・お問合せ】

国分牧場  農業体験係

電話  0493-22-1126

メール kokubu625@nifty.com






| たまねぎ | 05:39 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 05:39 | - | - | pookmark |









http://kokubu-taiken.jugem.jp/trackback/77
役立つブログまとめ(社会貢献): 埼玉県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
埼玉県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2012/01/14 10:31 AM |