CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。
<< 毎週火曜日はビーフカフェの日です | main | 毎週火曜日は国分牧場ビーフカフェの日です >>

牛すね肉の赤ワイン煮込み こくチョコ仕立て 作ってみました。
2017.2.14
牛すね肉の赤ワイン煮 こくチョコ仕立て
今年のバレンタインデーは皆様どのように過ごされましたか?
最近ダイエットをしていて甘いものを買うと
「うーん」と困ってしまう主人の為に
今年は牛すね肉赤ワイン煮込み こくチョコ仕立て 
というレシピを発見したので作ってみました。
簡単に作りたかったのでかなり工程をはしょって
作っていますが美味しく出来ました。

材料は
牛肉     スネ900g
ニンニク   2片
玉ねぎ    3個(今回は以前作っておいた炒め玉葱の冷凍を使用)
ニンジン   1本
セロリ    1本
赤ワイン   1本
ローリエ   2枚
トマト缶   1缶
チョコレート 30g
塩 こしょう 少々
バター    30g
薄力粉    適量


牛肉を一口大に切ります(お好みで大きな塊でも良いと思います)
野菜を2儚僂棒擇蠅泙后

牛肉に塩コショウ 薄力粉をまぶしてフライパンで牛肉の表面を焼きます。
牛肉を煮込む用の鍋に入れ、同じフライパンに野菜を入れ軽く炒め鍋に入れます。
鍋にトマト ローリエ 赤ワインお好みで水を入れて約1時間
肉が柔らかくなるまで煮ます。
途中灰汁をとりながら煮ます。
圧力鍋だと時間が短縮できますが今回は圧をかけずに弱火で1時間ほど煮ました。
肉が柔らかくなったら、肉をよけて
煮汁をミキサーにかけます。

牛肉の赤ワイン煮込み

ミキサーにかけた煮汁を鍋で煮詰めて、バターや塩等で味を調えます。
ここでチョコレートも加えます。

 


肉を戻して一煮立ちさせて
牛肉の赤ワイン煮込み

完成!
牛肉の赤ワイン煮込み
カレーもチョコレートを隠し味にしたりしますが、こくが出る気がします。
バレンタインで余ったチョコレートなど使ってみてはいかがでしょうか?
| レシピ | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 10:42 | - | - | pookmark |









http://kokubu-taiken.jugem.jp/trackback/881