CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。
<< 今日の体験農業畑(じゃが芋)の様子 | main | 毎週火曜日はビーフカフェの日です >>

国分牧場「新たまねぎ収穫体験&玉ねぎ料理体験」開催しました

2017.5.21(日)快晴

国分牧場「新たまねぎ収穫体験&玉ねぎ料理体験」開催しました。
今日は最高の天気でしたが、暑かったですね。

 

今回はどんどん暑くなる予報だったので

早く到着された方から調理開始です。

 

昨年のブログから文章は一部コピペします(笑)

 

玉ねぎを切っていきます。
玉ねぎを切る際に涙が出るのは、切った時に発生する硫化アリルが原因の様です。
硫化アリルは健康効果が高く、血液をサラサラにしたり
疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を促すそうです。

切る前に冷蔵庫で1時間冷やしてから切ると良いそうです。

今回使ったのはトウ立ち玉ねぎです。
芯さえ取ってしまえば、普通の玉ねぎと同じです。

右利きの人は、右足を半歩後ろにひいて、包丁を軽く握り
脇を締め背筋はすっと伸ばし包丁を斜め下に30度の角度で押し出すと
玉ねぎの細胞を壊さずに切れるようです。
こうすると催涙成分の発生を抑えることができるようです。

 

つづいて牛肉を切っていきます。
こちらは前バラのブリスケという部位です。
とっても味が良いのですが、硬い部位です。
薄くスライスして使うか、塊でもじっくり煮込んで使うと
最高に美味しい部位です。

 

そして終わった方から収穫に。

なので私がずーっと畑にいたので、この後の調理写真が撮れずに

すみません。

 

9月に種まきをして、11月中旬に植えつけをし、今やっと収穫です。

玉ねぎってすごい時間がかかる野菜なんです。

 

 

 

 

収穫が終わると、オプション恒例のレバーの塩釜焼体験を。

 

今回もボーダーコリーの銀ちゃん愛想を振りまいていました(笑)

 

玉ねぎ収穫時期には桑の実も食べられます。

こちら無料です(笑)

 

牛丼の行列!

 

 

 

皆さんの美味しい笑顔写真を撮れて幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後牛舎の見学へ。

皆さんの体は食べたものからできているので、畑の玉ねぎや牛舎にいる牛は
ある意味で、お召し上がりになる人自身だともいえます。
そういう思いを多少強く持っていただき
食べるものに気を使って生活して頂けますと説明した甲斐がありますので
よろしくお願い致します。
牛の4つの胃覚えられたでしょうか?
みなしごハッチは千のキャラでしたよね(笑)
また次回のご参加お待ちしています。

 

| 農業体験 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 16:13 | - | - | pookmark |









http://kokubu-taiken.jugem.jp/trackback/924