CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
SPONSORED LINKS
OTHERS

わくわくドキドキ農業体験 国分牧場

埼玉県東松山市にある国分牧場で農業体験教室を開設します。植え付け&収穫&料理を通してわくわくドキドキの体験をしませんか?家庭菜園を始める前の入門に、子供に食の大切さを教えたい方、土いじりを通してリフレッシュしたい方、是非お越しください。ブログで作物の状況も報告したいと思っています。

ジェノベーゼパスタ
2016.6.5(日)晴れ

男子厨房に入るシリーズ続きです。
ジェノベーゼソースを作ったので、ジェノベーゼパスタをと思い
作ってみました。

単純にパスタを茹でて、ジェノベーゼソースを絡めれば完成!
ジェノベーゼパスタ

と思っていたのですが
ネットで調べたら
Pasta alla genovese=ジェノベーゼパスタと
Pasta al pesto genovese=ジェノベーゼペーストのパスタ
は別物とのこと。

で、イタリア人が言うジェノベーゼパスタを作ってみました。

ジェノベーゼパスタ
材料は
・牛肉 1kg(今回は国分牧場ブリスケのブロックを使用)
・玉ねぎ 6個、ニンジン 1本、セロリ 1本、トマト 1個、パセリ
 白ワイン 1カップ、塩、こしょう、ナツメグ、パルメザンチーズ
・大ぶりのパスタ(今回はカルディーで売っていたダラ コスタ パッケリ)

玉ねぎ、セロリをスライスし、ニンジンをさいの目切りに。

ジェノベーゼパスタ

圧力鍋で以上を炒める。
ジェノベーゼパスタ

牛肉を鍋に入れ炒める。
ジェノベーゼパスタ

白ワインと水を200ccずつ入れ一煮立ちさせ
アクを取る。
トマトを入れる。
ジェノベーゼパスタ

1時間圧力鍋で煮る。
ジェノベーゼパスタ

牛肉がほぐれるほど柔らかくなればOK。
適度に煮詰め、塩、コショウで味を整える。
ジェノベーゼパスタ

パスタに絡めて、パセリとパルメザンチーズをふりかければ完成!
ジェノベーゼパスタ

結局どちらのパスタも美味しかったです。

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
http://www.kanzo.jp/archives/2960

 
| レシピ | 18:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ジェノベーゼソース
2016.6.5(土)

久々に男子厨房に入るシリーズです。

畑のバジルたちの芽先に種が出来そうになったので
適心し、ついでにジェノベーゼソースも作りました。

ジェノベーゼソース

材料はバジル600g、オリーブオイル600cc、カシューナッツ240g、ニンニク1個
塩大さじ3、パルメザンチーズ適当にです。

ジェノベーゼソース

全部の材料をミキサーで混ぜ合わせれば完成です。
ジェノベーゼソース

いっぱいできました。
ジェノベーゼソース

最高に美味しいです!!!
| レシピ | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
酢玉ねぎと国分牛切落とし炒め
2015.6.13(土)晴れ

今日は恒例の地元セキチューでの若手農家有志の直売会でした。
暑くて疲れたので、牛肉と玉ねぎでスタミナをつけようと
男子厨房に入るシリーズの始まりです!

材料

国分牛切落とし 200g×3パック
酢玉ねぎ    適量
塩コショウ   適量
ニンニク    3片
醤油と赤ワイン それぞれ大さじ3 

まずは我が国分牛の切落としを解凍します。
解凍は氷水の中にパックごと浸けるのが一番です!
酢玉ねぎと牛肉炒め

30分で解凍完了です。
塩コショウを振っておきます。
酢玉ねぎと牛肉炒め

こちらは6/4に作った酢玉ねぎ。
その時の詳細はこちら
http://kokubu-taiken.jugem.jp/?eid=619

ビンは八王子の磯沼ミルクファームさんのヨーグルトが入っていたものです。
このビン、口が大きく使いやすくて重宝しています。
酢玉ねぎと牛肉炒め

酢玉ねぎと牛肉炒め

スライスしたニンニクを炒め、香りが出たら
酢玉ねぎを入れます。
酢玉ねぎと牛肉炒め

酢玉ねぎと牛肉炒め

玉ねぎをある程度炒めたら牛肉を入れます。
酢玉ねぎと牛肉炒め

牛肉に火が通ったら
醤油と赤ワインを混ぜたものを回し入れます。
酢玉ねぎと牛肉炒め

完成!簡単男の料理。ぜひお試しください。
酢玉ねぎと牛肉炒め

酸っぱいものは食欲を増進し夏バテ予防に最適です。

美味しい切り落としも玉ねぎも
国分牧場直売所で販売しています。
ご来店お待ちしています。
http://www2.gol.com/users/kokubu625-m/
| レシピ | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
黒ニンニクも作ってみます
2015.6.5(金)

昨日の「酢玉ねぎ」に続き、男子厨房に入るシリーズです。

今日は黒ニンニク。
青年農業者有志で作ったニンニクですが
一年目ということもあり販売に苦戦中です。
ニンニク収穫2015.5.28

今後の販売方法を模索する中で、黒ニンニクを試作してみることに。
それと試作理由はもう一つ。

たまに会合で顔を合わせる市内の畜産農家重鎮の方たち。
皆様80歳目前の方ばかり。

ですが皆様筋骨隆々で元気なんです。
80の人がトラックの荷台から飛び降りるんですよ。
信じられますか?

元気の秘訣をお聞きしたところ皆さんニンニクを栽培し
黒ニンニクを作って毎日一粒ずつお召し上がりになっているとのこと。

これが黒ニンニクを試作してみようと思った理由2です。

畜産農家は皆さん良質な肥料を持っているから
良いニンニクが栽培できるのですよね。

まずは土のついた皮を剝き綺麗にします。
黒ニンニク

捨てずにとっておいた古い炊飯器に並べていきます。
黒ニンニク

2段にしてみました。
黒ニンニク

乾燥防止に布巾をかけ
保温スイッチをポチっと
黒ニンニク

お尻が焦げるので毎日上下をひっくり返すとのこと。
20日ぐらいして、食べてみてニンニク臭さがなくなれば
完成らしいです。長い―。
気長に頑張ります。

匂うらしいのでキッチンではNGが出たので
直売所の店頭でこっそり製造することになりました。
ニンニクの匂いと牛肉はばっちりな組み合わせでしょ。
黒ニンニク

若手農家有志で丹精込めて育てたニンニク
牛糞堆肥を使い無農薬無化学肥料で育てました。
ニンニク収穫2015.5.28

絶賛販売中です。
ニンニク収穫2015.5.28
| レシピ | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
酢玉ねぎ作ってみました
2015.6.4(木)

今日は男子厨房に入るシリーズです。
昨年あたりからブームになっている「酢玉ねぎ」。
玉ねぎを生産し販売する者として知らない訳にはいかないので
作ってみました(笑)

まずは玉ねぎを畑から引っこ抜きます。
「えーそこからかよ」なんて突っ込みが聞こえてきそう
酢玉ねぎ作り
写真だと良く見えませんが、私の爪の間には土が詰まっています。
玉ねぎシーズンは毎日畑仕事もしているのでこびりついて取れません。
爪の間の土は自然相手に暮らしている勲章ですね(笑)

皆さんの周りにも爪の間に土が入っている人いませんか?
きっと悪い人はいないと思いますよ
農家は自然相手なので、上手くいかないことだらけ。
なので精神的に鍛えられていますからね。

おっと「酢玉ねぎ」からだいぶ脱線してしまいました。

まずは玉ねぎの皮を剝きます
酢玉ねぎ作り
半分に切ります。
さすが新玉です。
切った瞬間ジュワーと水が出てきます。
出荷する際には乾燥させることを要求されるので
お店で買った玉ねぎはこうならないはずです。
この状態で袋詰めすると袋の中で蒸れてカビてしまうので、
必ず乾燥させてから出荷するよう指導されるのです。
なので超フレッシュな美味しい玉ねぎが食べたかったら
農家へ直接GOです!
国分牧場でもまだまだ販売しています!
酢玉ねぎ作り

繊維を断ち切るようにスライスしていきます。
厚さはお好みで。
30分空気にさらします。
酢玉ねぎ作り

玉ねぎをビンに入れて、リンゴ酢と蜂蜜を適当に流し込みます。
酢玉ねぎ作り

完成!超簡単です。
酢玉ねぎ作り

5日目ぐらいが食べ頃のようです。待ち遠しい。
毎日食べて血液サラサラになって・・・来年の健康診断が楽しみです。
| レシピ | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カモミールで淹れる珈琲
2015.5.17(日)

今日はカモミールティーで淹れる珈琲を紹介します。

淹れ方はとっても簡単。

カモミール珈琲

まずカモミールの花を10個くらい急須に入れ
熱湯を注ぎ待つこと数分(時間はお好みで)。
カモミールティーができたら、
それで珈琲を淹れるだけです。

カモミール珈琲

軟水で淹れたようなまろやかな味わいになります。
カモミール独特のリンゴの香りも鼻に抜け、一杯で味わいは2倍に。
ぜひお試しください。

カモミール珈琲

カモミール珈琲

今日の朝食のしめはカモミールシロップがけのヨーグルト。
ホルスタイン肥育農家としては朝食の締めはヨーグルトが基本です(笑)

カモミールヨーグルト

カモミールは胃腸の調子を整えてくれるらしいので
最近調子が良いような気が。
カモミール摘みまだまだご参加お待ちしています。
あと1、2週間で終了の予定です。
カモミール2015.4.13

お申し込みは国分牧場へ
電話 0493-22-1126 
| レシピ | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
購入すると家族に褒められる牛肉(笑)
2015.4.19(日)曇り

今日はお客様から嬉しい報告が。
国分牧場のウチモモブロック肉でレシピ通りローストビーフを
作ったら家族にすごい褒められたとのことでした。

人は周りの人から褒められたいという願望を
すごく強くもっているなと感じる昨今です。
でも日本人って褒められたいと思っていることを
人に知られるのは嫌という、何とも奥ゆかしい人種だと思います。

「国分牧場の牛肉を使ってお手軽にできるレシピで作れば
簡単に周りの人から褒められることができるって」
とっても良いことしてるなーと私も褒められたくなっちゃいました(笑)。

今後は「買って帰ると褒められる牛肉 国分牧場国産若牛」
なんてキャッチコピーにしようかなと思っちゃいました。

以下「炊飯器で作るローストビーフ」のレシピを再掲載します。
【材料】

国分牧場 ウチモモブロック 500g

塩・こしょう 適量

牛脂

【手順】

1)肉を解凍して常温に戻す。今回は、簡単レシピなので紐で形を整えたりしません。

 気になる方は、紐で形を整えましょう。その方が肉汁も出にくいとか・・・

簡単ローストビーフ

2)塩コショウをしっかりする。※コショウは粗挽き黒コショウがおすすめ

 ご覧のとおりかなりしっかりです。

簡単ローストビーフ

3)フライパンに牛脂を入れ、煙がたつぐらい熱し肉の全面を焼きつける。

簡単ローストビーフ

4)ジップロックなど耐熱ビニール袋に空気を抜きながら入れる。
 ※空気を抜かないとあとで困ります。

5)炊飯器に肉を袋ごと入れ、約80℃のお湯を入れる。肉が浸るぐらい。

簡単ローストビーフ

6)蓋をして保温で約30分おく。

7)取り出して完成。
  袋を一回開けて空気を入れ粗熱をとる。
  出来上がりをすぐに切り分けると肉汁があふれてパサついてしまうので、
  少し我慢して粗熱が取れてからお召し上がりください。

簡単ローストビーフ

8)袋に入れたまま冷蔵庫や冷凍庫で保管出来るので便利。

簡単ローストビーフ

いかがですか?

完成品を買うより、安いし安全なお肉で沢山食べられます。

国分牧場直売牛のご購入はこちらです。ぜひお試しください。
| レシピ | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニンニク牛肉味噌
2015.4.11(土)雨

今日はセキチューでの若手農家有志の直売会が雨で中止に

少し時間が空いたので男子厨房に入るで新商品の研究を

ニンニクも玉ねぎもすくすく育っているので
ニンニクと玉ねぎと牛肉を使った商品をと思い
今回は「ニンニク牛肉味噌」を試作

材料は牛挽肉300g(国分牧場直売所で販売している150gパックの商品を2パック)
玉ねぎ1つ ニンニク2かけ
酒大さじ2 みりん大さじ2 水1/4カップ −A
味噌 80g 砂糖大さじ1 −B
ニンニク牛肉味噌

ニンニクをみじん切りに 玉ねぎは粗くみじん切りに
ニンニク牛肉味噌

熱したフライパンに油を適量入れ、ニンニクを中火で炒めます
玉ねぎを加え炒めます
ある程度炒めたらひき肉を加え炒めます
ニンニク牛肉味噌

色が変わったらAを加え約10分ほど煮ます
ニンニク牛肉味噌

Bを入れよくなじんだら火を止め完成です
ニンニク牛肉味噌

ニンニク牛肉味噌

とっても美味しくできて、子供たちも商品化に賛成してくれました
あとは在庫管理する妻を説得するのと、加工委託業者を探すだけ(笑)
ニンニク牛肉味噌

玉ねぎは私が丹精込めて育てたものを
ニンニク牛肉味噌
ニンニクは若手農家皆で育てているものを
ニンニク除草

牛肉はもちろん自農場産のクラフトビーフを
牛舎風景2015.3.15

コロッケに次ぐオール東松山の商品誕生するかどうか
ぜひ応援してください!
 
| レシピ | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
牛肉レシピ「フィレット アル ペペ ヴェルデ」
2015.2.26(木)

国分牧場の牛肉を使ったイタリア料理レシピの続きです。
今日はフィレット アル ペペ ヴェルデ」Filetto al pepe verdeです。

ぺぺ は胡椒 ヴェルデは緑 =グリーンペッパーのことです。

まずはグリーンペッパーをつぶします。

ペペヴェルデ

ヒレ肉を適当な大きさに切りタコ糸で形を整えます。
今回はタコ糸がなかったのでチャーシュー用のネットを使いました。
ヒレの在庫が少なかったので、サーロインとランプも使いました。
肉の表面につぶしたグリーンペッパーを塗っていきます。
ペペヴェルデ

フライパンにバターを溶かし、焼いていきます。
ペペヴェルデ

ペペヴェルデ
両面に焼き色が着いたら、一旦取り出します。
ペペヴェルデ

フライパンに残った肉汁にブランデーとマスタードをたっぷり入れます。
ビーフコンソメを適量入れます。
ペペヴェルデ

そこに生クリームを投入。
ペペヴェルデ

出来たソースに先程取り出した肉を入れ合わせます。
ペペヴェルデ

お皿に盛って完成。
ペペヴェルデ
グリーンペッパーも辛すぎず程よく鼻に抜け、濃厚なソースと
赤身が美味しい国分牛の相性が良く、とっても美味しく仕上がりました。

イタリアは日本と同じで南北に長く、四季もある国とのことです。
緯度は北海道と同じぐらいですが、地中海性気候の為、暖かいそうです。
日本に似ているので日本と同様に食文化も発達しているそうです。

またチャンスがあれば高野さんに牛肉を使ったイタリア料理を教えて頂き
レシピをご紹介したいと思います。


国分牧場の商品一覧はこちらをご覧ください。
http://www2.gol.com/users/kokubu625-m/itemlist.htm





 
| レシピ | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
牛肉料理レシピ「スパゲッティ アッラ アマトリチャーナ」
2015.2.25(水)

昨日に引き続き高野さんに教えて頂いたイタリア料理のレシピをご紹介。
今日は国分牧場直売所で販売しているビーフウィンナー(チョリソー)を
使ったパスタのレシピです。
名前は「スパゲッティ アッラ アマトリチャーナ 」Spaghetti all'amatriciana

アマトリチャーナは「アマトリーチェ風」という意味合いで
アマトリーチェというのはローマの北部、ラツィオ州にある町の名前だそうです。
この地方は牛の放牧が困難な地域で豚や羊を飼っていた為
本来はパンチェッタやベーコンを使うそうです。

でも私は肉牛農家なので、今回は牛肉(ビーフウィンナー)を使ったレシピです(笑)。

まずフライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れ
スライスしたニンニクを炒めます。
アマトリチャーナ

続いて玉ねぎを炒め、ビーフウィンナーを炒めます。
今回はチョリソー味のビーフウィンナーを使用したので
唐辛子は入れません。パンチェッタで作る場合などは唐辛子を入れます。
(パンチェッタとは豚バラ肉を塩漬けにしたもの(生ベーコン)のことだそうです。)
(じゃあTVでたまにお見かけするジローラモさんは生ベーコン・ジローラモさんですね
と高野さんにお話ししたら、あれはパンチェッタではなくパンツェッタ・ジローラモだそうです。(笑))

アマトリチャーナ

続いて大量のトマトを炒めます。今回は国分牧場直売所でも販売している
リンカという甘いトマトを使用しましたがとっても美味しくできました。
分量ですがイタリア人は細かいことは気にしないので、どれも適当でとのことです。
(かなり豪快に各材料を投入すると良いようです)
アマトリチャーナ

白ワインを入れます
ビーフコンソメも適量入れます。
アマトリチャーナ

トマトがよく炒まりソースが完成したら茹でたてのパスタを入れます。
アマトリチャーナ

パスタの上にオリーブオイルを大量にかけていきます。
家庭で作るスパゲッティ―がすぐに麺同士がくっついてしまうのは
このオリーブオイルの工程が足りないというのが良く分かりました。
アマトリチャーナ

お皿に盛付けパルメザンチーズをかければ完成!!!
アマトリチャーナ

日本ではパスタは後の方に主菜として登場することが多いですが
イタリアでは最初の方で登場し、出来たて熱々をすぐに食べるとのことです。

国分牧場の商品一覧はこちらをご覧ください。
http://www2.gol.com/users/kokubu625-m/itemlist.htm
ご注文お待ちしています。

 
| レシピ | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |